散髪は年1回。

雑記です。

オリックス、1安打勝利。

 3連休明けの今日(7/16)も雨模様でした。ワタシはまたそれなりに汗をかいてしまいましたが、大事には至りませんでした。“勝負”はこれからですね。

 このところ睡眠不足が続き(自分のせいですが)、かなり疲れているのでしばらく短めでいこうと思います。今日、プロ野球オリックス×楽天で、オリックスが1安打勝利を記録しました。データ好き&記録好きのワタシとしては思わずニヤけてしまいます。

 オリックスは初回、先頭の福田周平がショートへの内野安打を放つと、その後1死一、三塁とし、4番・吉田正尚のセンターへの犠牲フライで福田が先制のホームイン。その後オリックスは安打が出ませんでしたが、投手陣が先発の山岡泰輔からブランドン・ディクソンへのリレーで楽天打線を無得点に抑えたので、1-0でオリックスが勝ちました。

 ざっと調べたところ、日本プロ野球史上、1安打勝利は2015年7月10日の日本ハム1-0西武(札幌ドーム)以来4年ぶり37回目(ほかに0安打勝利も1回あり)で、オリックスでは阪急ブレーブス時代の1950(昭和25)年5月31日の大映戦(藤井寺)以来、69年ぶりのことのようです。元気なら、先頭打者の内野安打1本だけの勝利は何回目か、スミ1(1回表または裏に1点とり、そのまま1-0で試合終了になること)の1安打勝利は何回目か等々、いろいろ調べたいところですが、それはまたの機会にして、今夜はもう寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20190717024909j:plain

今日の“オリックス1安打勝利”のオリックスのスコアテーブルです。日刊スポーツのサイトから引っ張ってきました。このスコアテーブルを日本で最初に掲載したのが日刊スポーツと聞いたことがあります。これは発明ですね(ウラは取れていないのでもし違っていたらすいません)。