散髪は年1回。

雑記です。

今季5度目のノーノー、惜しくも達成ならず。

 またノーヒットノーランか、の期待が高まっていました。今日(6/21)、ZOZOマリンスタジアムで行われたパ・リーグの同率3位対決、ロッテ×西武戦で、ロッテ・小島和哉、西武・松本航の両先発投手がともにノーヒットピッチングを続けていたのです。

 ワタシはネットで経過を追っていました。6回まで、小島は2四球、松本は3四球と失策の走者を出しただけで、安打を許しません。あとで知ったところによると、ZOZOマリンは小雨、6~7メートルの風、湿度90%超と悪条件が重なっていたようですが、相乗効果なんでしょうかね。もしかしたら、今季5度目のノーヒットノーランが見られるかもしれない。おそらく球場はざわついていたはです。ネットでスコアテーブルを見ているだけのワタシもワクワクしてきました。

 試合は7回表に突入。すると小島はこの回先頭の源田壮亮に安打を許し、ついに無安打投球が途切れました。さらにブライアン・オグレディ山川穂高と3連打を浴び、荻野貴司の失策も重なって、1点を許してしまいます。

 一方の松本は7回裏も安田尚憲を三振、山口航輝を一塁ゴロ、佐藤都志也を捕邪飛に抑え、無安打を継続。残るは2イニングです。8回表、西武は2点を追加し、3-0とリードして8回裏へ。松本の投球数は100球を超えていたので、もしかしたら降板もあるかな、と一瞬不安になりましたが、続投でひと安心です。

 この回先頭の茶谷健太はファーストへのファウルフライ、続くレオネス・マーティンはセカンドゴロで、ノーヒットノーラン達成まで残るは4人。ワタシはそうなることを願っていました。しかし、3人目の荻野貴に左翼線二塁打を許して惜しくも今季5人目の快挙はならず。松本はここでマウンドを降ります。データ&記録好きとしては残念でした。

また日刊スポーツのサイトからお借りしました。試合は西武が3人の継投で、3-0で勝っています。松本はシーズン4勝目を挙げました。

 日付変わって6月22日に行われる同カードはまた楽しみです。ロッテの先発は佐々木朗希と発表されました。ご存じのように佐々木朗希は4月に完全試合を達成し、一方の西武は今季、5月11日と6月18日の2回、ノーヒットノーラン負けを喫しています。佐々木朗希がまた歴史的な快投を見せ、ノーヒットノーランをマークしたら、史上初のシーズン2度目の達成。そして西武は2リーグ制後で初となる月間2度目、シーズン3度目のノーヒットノーラン負けとなります。こうしたことを妄想してしまうのはデータ&記録好きの性(さが)ですね。西武ファンの方には申しわけないのですが、そうなってほしいと思う自分がいます。ワタシはまたネットで追いかけることにします。

 

6月21日は勝新太郎の命日でもあります。亡くなったのが1997年なので、もう25年も経つんですね。数々の伝説に彩られた〝勝新〟はワタシも大好きでした。先週、prime videoをチェックしたとき、1980年に放送された勝新のいわくつき(予算超過や視聴率低迷のため13話で打ち切りに)の刑事ドラマ「警視-K」(音楽は山下達郎)が入っていたので、今日、見るつもりでいたのですが、もう見放題からは外れていました。「無料体験で利用可能」のシステムがよくわかっていないので、まだ見ていません。