散髪は年1回。

雑記です。

G菅野、開幕13連勝で通算100勝達成!

 10月も1週間。だいぶ涼しくなってきました。今さらながら、今年は夏が短かったですね。すさまじく暑かったのは8月だけ。以降、一気に秋の気配が漂っています。ワタシの衣替えは例年11月に入ってからですが、今年は早まる可能性があるかも、です。

 さて。10月6日、巨人・菅野智之が東京ドームでのDeNA戦に先発し、偉大な節目の記録に到達しました。7回を投げて4安打4奪三振の3失点。開幕から13連勝で、史上138人目の通算100勝を達成したのです。

 ワタシは仕事で忙しく、試合の映像は見ていません。ネットで追うのが精一杯でした。が、菅野の今日の勝利は記録&データ好きのワタシとしては、特記事項が多くてニンマリしてきます。

▽開幕から13連勝を達成したのは2013年田中将大楽天)以来7人目。セ・リーグでは1966年堀内恒夫(巨人)に並ぶタイ記録。開幕投手では2004年岩隈久志楽天)の12連勝を抜く新記録

▽平成生まれ(菅野の生年は1989年)で100勝をマークしたのは初

▽192試合目での100勝達成は史上7位。ドラフト制以降にかぎれば松坂大輔(西武)、上原浩治(巨人)の191試合に次ぐスピード記録

▽菅野の通算成績は100勝47敗で勝率6割8分。現役投手では和田毅ソフトバンク)の6割5分7厘(136勝71敗)を上回りトップ

 ほかにも探せば続々出てきそうです。ワタシは巨人ファンではありませんが、ここまできたら菅野には大記録をつくってほしいと思います。今シーズンは残り4試合の登板が予想されます。全勝で、開幕からの連勝を17に伸ばして締めくくることができるでしょうか。

f:id:baribon25:20201007034226j:plain

菅野は1989年10月11日生まれ。今日が30歳最後の登板でした。