散髪は年1回。

雑記です。

A's7連勝でリーグ最下位脱出、藤浪も1回無失点。

 これで3日連続となるMLBネタです。またデータ&記録好きにとって、書きたくなることがあったもので。

 現地時間6月13日(日本時間6月14日)、メジャー最低勝率にあえいでいたアスレチックス(A's)が本拠地オークランドコロシアムでメジャー最高勝率のレイスと対戦、2-1で競り勝って7連勝。今季19勝50敗の勝率.275とし、ロイヤルズがレッズに4-5で敗れて18勝49敗の勝率.269となったため、メジャー最低勝率から脱出しました。

 この試合、アスレチックス・藤浪晋太郎が2度目の〝オープナー〟で先発登板。1回を無失点に抑えています。

 1番 ディアズ    一塁ゴロ
 2番 フランコ    空三振
 3番 ラミレス    遊安打
 4番 アロザレーナ  左飛

 最高速度はフランコを空振り三振に仕留めたときの100.8マイル(時速約162キロ)。ワタシも動画でチェックしました。直球がズドーンとキャッチャーミットに収まり、藤浪も躍動感にあふれていました。まさに惚れ惚れするピッチング。やはり、素材は一級品なんですよね。

 藤浪は4月の防御率が13.00、5月も同10.50と苦しんだものの、6月は5試合に登板して防御率3.60。最近4試合は無失点と、徐々に安定感を増してきました。今季通算では、22試合に登板して3勝6敗2ホールド、35回を投げて35奪三振防御率10.80としています。

 2日前、ワタシは藤浪が〝30イニング以上投げた投手で防御率ワースト記録をつくるかも〟と書きました。それはそれで藤浪らしいのでアリ、と思っていました。しかし、今日の自信に満ちたピッチングを見ると、ワースト記録達成の可能性はどうやら回避されそうな気配。今後、アスレチックスがどこまで連勝を伸ばすか注目するとともに、藤浪が何かドデカい事をやってくれることを期待して、今夜は寝ます。おやすみなさい。

Rob Freidmanさんのツイッターから、藤浪がフランコから三振を奪ったときの動画を撮ったものです。101マイルの表示がしびれますね。