散髪は年1回。

雑記です。

金メダル&新規感染者数、過去最多を更新。

 帰宅、深夜1時過ぎ。水曜日が終わったばかりなのに、疲れています。かなりキテいます。その要因が暑さと睡眠不足からきているのは明白。木曜日もハードになりそうなので短めにいきます。

 東京オリンピックは後半戦。今日(8/4)も日本はスケートボードの女子パークで四十住さくら、レスリング女子62キロ級で川井友香子と、2人が金メダルを獲得しました。ワタシはともにテレビ観戦。たまたまタイミングがよく、リアルタイムで見ることができてよかったです。

 これで日本のトータルの金メダル数は21個となり、過去最多をまた更新。最終日までにもう少し増えるかもですね。ワタシもオリンピックが始まる前はなんだかんだわめいてきましたが、どっぷりハマっています。

 夜は仕事の合間合間で野球の準決勝、日本×韓国戦を見ました。結果は日本が5-2で勝利。決勝進出が決まりました。相手は敗者復活戦、韓国×アメリカの勝者。ともに2回目の対戦となります。悲願の金メダル獲得といくでしょうか。ワタシは別に銀メダルでも構いませんが、金メダルを獲れなかった場合、日本球界のダメージが心配です。

 そして今日、国内の新型コロナウイルスの新規感染者数は1万4207人と、こちらも過去最多となりました。東京の4166人を筆頭に、14都府県で過去最多を更新したようです。いやはや。オリンピックの陰に隠れていますが、最近ワタシが気になっているのは、〝自宅療養者〟です。なんともイヤな響き。感染者が急増する地域では、重症患者や重症化リスクの高い患者以外は自宅療養を基本とする、という政府の方針に、危うさを感じている人は多いと思います。今後、とんでもない展開にならないことを願って、今夜は寝ます。

f:id:baribon25:20210805032551j:plain

たまたまでしょうが、今日はハンカチの落とし物を3ヶ所で目にしました。画像はその3ヶ所目。帰宅時、地元の駅前で撮影したものです。汗をふいているうちに落としてしまい、気づかずに行ってしまうんでしょうかね。ワタシは毎日、ハンカチを3枚持ち歩いていますが、一度も落としたことはありません。