また唐突に一句。今朝(7/28)の朝日新聞12面、朝日川柳に掲載されたものです。
反対と あれほど嫌った 五輪見る
まさに、今のワタシはその状況ですね。われながら節操がないな、と苦笑せざるをえません。なんやかや言いつつ、オリンピックを気にしている自分がいます。
東京オリンピックでニッポンはまたしても今日、3個の金メダルを獲得しました。競泳女子200メートル個人メドレーの大橋悠依、柔道女子70キロ級の新井千鶴、体操男子個人総合の橋本大輝の3選手です。大橋は400メートル個人メドレーに続く2冠。ワタシは仕事の合間に職場のテレビで大橋と新井の金メダル獲得の瞬間を見ていました。大橋のレースはコーフンして思わず声が出てしまいました。が、周囲は静かなもの。みなさん、なんとなく冷めている感じですね。
ニッポンの金メダル獲得は5日連続で、1個→4個→3個→2個→3個と、早くも13個。前回リオデジャネイロの12個を超えました。オリンピックの期間はまだ10日以上残っています、過去最多だった1964年東京と2004年アテネの16個を抜く可能性が高まってきました。
こうしたメダルラッシュの陰で、国内の新型コロナウイルスの新規感染者は今日、初めて9000人を上回り、9583人が確認されました。東京は3177人で、2日連続過去最多を更新。京都、茨城、埼玉、千葉、神奈川、石川も過去最多でした。感染者数が増えたのは、オリンピック開催が要因なのかどうかはなんともいえませんが、今後さらに増えるという試算もあるようです。医療は大丈夫なんでしょうか。オリンピック強行開催と新型コロナウイルス過去最多の感染者。今夏はすごい夏になってしまいました。
※そして、土曜日に受けた深刻な連絡の続報は、4日が経過した今もまだありません。歯がゆいです。ただ、待つしかないので待ちます。Recover your consciousness regardless!