散髪は年1回。

雑記です。

とりあえず、夏休みに突入。

 今週も金曜日にこぎつけました。予想以上に疲れました。そして今日(8/6)も仕事が忙しく、ヘロヘロ状態。午前中から眠くて眠くてたまりませんでした。そんなわけで、東京オリンピックは前日に続いてほとんど見ることができず。夜11時前に始まった陸上男子4×100メートルリレー決勝は、同僚が「始まりますよ」と教えてくれたのでリアルタイムで見ましたが……日本は失格。第1走者の多田修平と第2走者の山縣亮太の連携がうまくいかず、バトンが渡りませんでした。今大会、日本短距離陣はいいところなし。残念ながら現実です。

 ただ、今日も日本は空手・男子形で喜友名諒、レスリング女子53キロ級で向田真優と、2つの金メダルを獲得。さらに、卓球男子団体で銅メダル、スポーツクライミング女子で野中生萌が銀メダル、野口啓代が銅メダルに輝き、バスケットボール女子も準決勝のフランス戦に87-71で勝ち、銀メダル以上を確定させました。連日書いていますが、ここまで日本の金メダル24個、メダル総数51(+α)は過去最多を更新中です。ここまできたら、とことん数を伸ばしてもらいましょう。

 そして、新型コロナウイルスの新規感染者数は今日、全国で1万5600人を超えたようで、こちらも連日の過去最多となりました。東京は4515人で過去2番目の多さ。一向に収まる気配はありません。ワタシはタイトルにも書いたとおり、土曜日から夏休みです。今年は変則スケジュールのため、土日と祝日を入れて5日間と短めとなりました。何日か、予定は入っていますが、基本的には遠出せず、近場でゆっくり過ごすことにします。

f:id:baribon25:20210807033958j:plain

ワタシとしたことが、昨夜書いているとき、日付変わって8月6日が広島原爆の日であることをすっかり忘れていました。いかんですねえ。今日は深夜1時過ぎに帰宅後、ノルマをこなしてテレビをつけたら、NHKで〝8・6ヒロシマ・アンコール〟と題し、過去に制作された「NHKスペシャル」を放送していました。ワタシが見たのは1998年放送の「原爆投下・10秒の衝撃」と、2002年放送の「原爆の絵」の2本。ともにワタシは初見です。前者は広島の街を一瞬にして壊滅させた原爆の恐ろしさを科学的に再現したもの。衝撃的でした。後者は広島市とNHKが募集した被爆直後の絵を集めたもの。その数は、全国から1000枚を超えたそうです。原爆投下後、現地にいた市民が描いた絵はどれもすさまじく、見ていて切なくなりました。こうした悲惨な事実があったことを、決して忘れてはいけませんね。そして、核兵器のない世の中にしていかないと。改めて、心の底から、そう思わされました。画像はフリー素材からお借りした広島平和記念公園です。ありがとうございます。