散髪は年1回。

雑記です。

ポイント5倍デー。

 11月最後の日曜日が終わりました。また月曜日からは仕事の日々です。早くも年末に向けてもろもろスケジュールが前倒しになっているので、ハードな日々が続きます。なんとか乗り切るとしましょう。

 まずはスポーツネタから。今日(11/28)もいろいろありました。国内女子ゴルフツアーの今季最終戦、LPGAツアー選手権リコー杯は首位から出た三ケ島かなが逃げ切り、メジャー大会でツアー初優勝。これはうれしいでしょうね。熾烈な賞金女王争いにも決着です。逆転の賞金女王に向け、単独2位以上が絶対条件だった賞金ランキング2位の古江彩佳は3位タイ。今季の賞金女王には、前日の15位タイから9位タイに順位を上げた稲見萌寧が、こちらも逃げきって初戴冠を果たしました。22歳122日での賞金女王は、2007(平成19)年上田桃子の21歳156日に次ぐ歴代2番目の最年少女王でした。

 競馬のジャパンカップはコントレイルが制覇。ラストランを見事な勝利で締めくくりました。そして大相撲十一月場所の千秋楽。注目はもちろん、前日に2場所連続6回目の優勝を決めていた横綱照ノ富士です。1991(平成3)年11月29日生まれの照ノ富士は、今日が20代最後の日。結びの一番で大関貴景勝を押し出しで破り、自身初の全勝優勝を果たしました。平成以降、全勝優勝は武蔵丸貴ノ花朝青龍白鵬日馬富士豪栄道に続いて7人目(しこ名は当時)。今年の照ノ富士は三月場所、五月場所、九月場所、十一月場所と年間4場所を制覇しました。照ノ富士の強さは群を抜いています。ひざの不安はあるものの、少なくとも来年は照ノ富士の独走状態が続きそうですね。

 さて。今日は地元の駅前の商業ビルに買い物に出ました。タイトルどおり、金曜日から今日までの3日間、〝ポイント5倍デー〟が開催中だったのです。我ながら小市民だな、と思いますが、このチャンスを逃すわけにはいきません。書店、文房具店、カメラ店、100円ショップで約3500円分の買い物をしました。どれも必要なものです。100円で1ポイントなので、これでトータル175ポイントがつきました。ありがたいです。また恩恵にあずかりたいですね。

 ……たいしたことを書いていないのにえらく時間がかかってしまいました。時刻は4時半過ぎ。さっさと寝ます。

f:id:baribon25:20211129042352j:plain

ポイント5倍デー、定期的に開催されているようですが、そのローテーションは把握していません。チェックを入れるようにします。