散髪は年1回。

雑記です。

連休前夜のムダ遣い。

 気がついたら大型連休に突入ですね。世間では10連休になる方も多いようで。ワタシはカレンダーどおり。そのしょっぱな、3連休前夜の今日(4/26)はまた何もできずに過ごしてしまいました。帰宅後、気づいたらいつのまにかグーグー。先ほど起きたところです。

 現在の時刻は土曜日の午前8時をだいぶ回ったところ。今日はネタにしたいことがちょこちょこあったので、サクッとふれていきます。

韓国サッカー、オリンピック出場逃す。
 サッカーのパリオリンピックアジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップ準々決勝で、韓国(B組1位)が初出場のインドネシア(A組2位)にPK戦で敗退。自国開催だった1988年ソウル大会から続いていたオリンピック連続出場記録が9で途絶えることに。1次リーグB組で日本に勝って満足したわけではないだろうが、これにはびっくり。韓国メディアの報道がどんな論調なのか気になる。

スポーツナビのサイトから、今大会のトーナメント表です。準々決勝でカタールを下した日本の準決勝の相手はイラク(C組1位)に決まりました。

*気になった書籍、どれも2200円。
 帰宅後、職場のある最寄り駅の書店に立ち寄ると、またワタシの興味をそそる書籍が。それは『丹波哲郎 見事な生涯』(野村進講談社/2024年)と『映画監督 村川透』(山本俊輔・佐藤洋笑/DU BOOKS/2021年)。ともに興味のある人物で、今回ざっと立ち読みしたがどちらも面白そう。ふと値段を見たら、『丹波哲郎~』は本体2200円、『~村川透』は定価2200円。そういえば、今年買った『トキワ荘の遺伝子』(北見けんいち小学館/2024年)も本体2200円、すべて立ち読みで読破した『みなさんのおかげです 木梨憲武自伝』(木梨憲武小学館/2024年)も定価2200円だった。本体と定価の違いはあるにせよ、この偶然に驚き。

*「ショートニング」。
 職場の同僚(♀・30代)から「よかったらもらってください」とチョコをもらう。彼女は健康にかなり気を使っているタイプで、何気なく買ったチョコの成分表を見たら、体によくない成分「ショートニング」が入っていたらしい。「そういうの全然気にしませんよね?」と言われ、思わず苦笑し、ほかの同僚からも「言い方!」と笑われるも、ありがたくいただくことに。

確かに成分表には「ショートニング」とあります。ちなみにざっと調べたら「ショートニング」とは〈 トランス脂肪酸を過剰摂取すると、血液中の悪玉コレステロールが増え、心筋梗塞などの冠動脈疾患のリスクが高まることが指摘されています。 そのため、海外では使用が規制されているところも少なくありません〉(「食は愛」Pantry&Lucky)とのことでした。

*データ&記録好きにとっての〝あるある〟。
今朝の日刊スポーツ紙に巨人のドラフト1位ルーキー・西舘勇陽がプロ初登板から10試合連続無失点の記事。ところが今日のDeNA戦でついに初失点、そして初黒星。記事になったとたんに記録が途絶えるのはデータ&記録好きにとっては〝あるある〟。ただ、同じ面に出ていた阪神投手陣の被本塁打0の記録は、今日のヤクルト戦でも本塁打を許さなかったのでセ・リーグ2位タイの15試合に伸びた。阪神にとっては2リーグ制後のチーム最長記録。

*地元駅前の駐輪場、更地に。
 閉鎖されるとの張り紙がされてからあっという間。ここは先月、男の子が駐輪番号を「ボクが押したかった~」と大泣きしていた(こちら)ところ。駐輪場になる前は某コンビニだったが、今度は何が建つのか。できればワタシにとって役立つものになってほしい。

けっこうな広さです。ただ、クルマは入りにくい場所にあるので、駐車場にはならないでしょうね。

……時刻は午前9時45分を回りました。今日はこのまま起きていることにします。