散髪は年1回。

雑記です。

サッカーU-23日本代表、〝パリ行き〟へ王手。

 負けたらパリオリンピック出場が消滅。まさに〝生きるか死ぬか〟の一戦を、サッカーU-23日本代表が制しました。

 日本時間4月25日午後11時、パリオリンピックアジア最終予選を兼ねて行われたAFC U23アジアカップカタール大会準々決勝で、日本(B組2位)は開催国カタール(A組1位)と対戦。延長戦の末に4-2で破り、準決勝進出を決めました。

 ワタシも自宅でテレビ観戦。日本は前半2分に先制するも、同24分に追いつかれ、後半4分には逆転を許します。カタールはGKアブドゥラーにレッドカードが出て10人での戦いを余儀なくされましたが、開催国の意地を見せた感じでしたね。

 このまま終わったら、1996年アトランタから続いたオリンピックの連続出場が7大会で途切れることになります。正直、ワタシはそうなることを覚悟しました。が、U-23のサムライたちはたくましかったですね。後半22分に2-2の同点に追いつき、延長戦に突入すると、前半11分にFW細谷真大のゴールで勝ち越し。後半8分にも追加点を挙げ、4-2で死闘に決着をつけました。

 とはいえ、まだパリオリンピック出場が決まったわけではありません。今大会で〝パリ行き〟の切符が与えられるのは3チーム。つまり、日本はあと1勝する必要があるわけです。次戦の準決勝、日本はイラク(C組1位)×ベトナム(D組2位)の勝者と、4月29日(日本時間4月30日午前2時30分)に対戦。もう一気に決めてもらいましょう。

 ……現在の時刻は深夜というか早朝の4時40分過ぎ。テレビ中継が終わったあと、いつのまにか寝てしまっていました。金曜日に備えて、寝直します。

サッカー協会の公式サイトからの画像です。割とあっさりしてますね。