散髪は年1回。

雑記です。

6月なのに東京、3日連続の猛暑日。

 休み明けの今日(6/27)も東京は35.7度を観測しました。これで3日連続の猛暑日。6月に東京で3日連続の猛暑日となるのは観測史上初めてです。全国各地で猛暑日が続出し、今日の猛暑日地点は今年最多の67に達しました。

 さすがにワタシは先週の金曜日からTシャツで首にタオルを巻いて出勤し、あとでポロシャツに着替えるようにしています。例年、〝衣替え〟はもう少し先だったんですけどねえ。今年の夏はかなりしんどく、そして異常といえます。

 気象庁は今日、九州南部と東海、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表。関東甲信地方は1951年の統計開始以来、最も早い梅雨明けです。いやはや。ワタシは今日も職場で冷房をガンガンにかけていました。例によって女性が出勤後は設定を変更されてしまったものの、それでも今日は何とかワタシが耐えられる涼しさで助かりました。

 猛烈な暑さは今後も続くようです。現在は節電が叫ばれていますが、エアコンを使わずに熱中症で倒れたら元も子もありません。エアコンをつけて、しっかり水分補給をすること。節電はエアコン以外のところでやりましょう。テレビやパソコンを消せばだいぶ節電につながるはずです。な~んて偉そうなことを言ってますが、自宅でパソコンを立ち上げ、たいしたことを書いているわけではないのにけっこうな時間が経ってしまいました。これを更新したらさっさと電源を落として寝ます。

2日連続で雪の画像を載せます。前回載せた写真の翌日に撮ったものです。晴れてだいぶ溶けているのであまり涼しくは見えませんね。