散髪は年1回。

雑記です。

2日連続の猛暑日🔥

 日本列島は今日(6/26)も暑い一日となりました。東京も6月としては観測史上に並ぶ36.2度を記録。前日に続く猛暑日となり、6月に東京都心で2日連続で猛暑日となるのは1875年の観測開始以来、初めてとのことです。

 どうやら今後1週間、厳しい暑さが続くようなので、ワタシは今日、去年の6月20日以来、1年と6日ぶりに髪を切りに行くつもりでいました。が、急きょ昼前から出かける用事ができて、しかもその用事が予想以上に長引いて疲れてしまい、切りに行くことを断念。今月はもう行けそうにないので、7月にずれ込むことが決定しました。

 これからどんどん暑くなるというのに、あと1週間は長い髪のまま過ごさねばならない。その間も髪は伸びますから、尋常じゃない汗かきのワタシとしては大いに不安です。やっぱりムリしてでも今日行っておくべきだったか。少し、後悔していますが、耐えるしかありません。まあなんとかなるでしょう。

 最後に、データ&記録好きとして、今日、西武の山川穂高が日本選手最速で通算200号本塁打を放ったことについてふれておきます。スピード10傑は次のとおりです。

   選手    所属/達成年   所要試合 通算本塁打
 ①カブレラ  (西武/2005年)  538試合  357本塁打
 ②ブライアント(近鉄/1993年)  578試合  259本塁打
 ③バース   (阪神/1987年)  587試合  202本塁打
 ④ウッズ   (中日/2007年)  642試合  240本塁打
 ⑤ペタジーニ (巨人/2004年)  664試合  233本塁打
 ⑥山川穂高  (西武/2022年)  697試合  201本塁打
 ⑦バレンティン(ヤクルト/2017年)707試合  301本塁打
 ⑧田淵幸一  (阪神/1975年)  714試合  474本塁打
 ⑧秋山幸二  (西武/1990年)  714試合  437本塁打
 ⑩落合博満  (ロッテ/1986年) 760試合  510本塁打

 さすがに錚々たるメンバーが並びますね。ワタシは全員の現役時代を知っているので、ワクワクしてきます。山川は今年11月23日で31歳。大卒でプロ入りし、レギュラーに定着したのが5年目だったので、200本塁打の年少記録では10位以内に入っていません。それでも、50号、100号、150号、200号まで、節目の記録をすべて日本選手最速で達成しています。次の節目、250号の日本選手最速は落合の878試合ですから、あと180試合以内に49本打てば、これを上回ることになります。今のペースでいけば、更新は間違いなさそうですね。

あまりに暑いので、涼しくなる写真を載せます。今年1月に雪が降ったとき、職場の窓から撮りました。