散髪は年1回。

雑記です。

猛暑日、9日連続で最長記録更新。

 予報では今日(7/3)、東京の最高気温は32度、と聞いていたので意外でした。気象庁によると正午過ぎ、東京都心で35.3度を観測。これで9日連続の猛暑日となり、1875(明治8)年の統計開始以降で最長だった2015(平成27)年7月31日~8月7日の8日連続を超えました。

 ワタシ日中、のんびりする予定でいたのですが、急きょ出かけなくてはならなくなり、外へ。9時半過ぎには某繁華街にいました。突然の雨で、これで少しは凉しくなるかな、と期待するも、そうは感じなかったですね。ほぼマスクを外していても、汗が止まらなかったですから。

 用事が長引き、帰宅したのは夕方。もう疲れ果てて、髪を切りに行く気が失せてしまいました。前回切ったのは去年の6月20日なので、1年と2週間が経過。でもまあ、9日連続の猛暑日を乗り切ったわけですから、もうしばらくはうっとおしいままでいこうと思います。

 猛烈な暑さは4日以降、いったん落ち着くようです。ただ、気になるのは湿度が高い状態が続く見込み、といわれていること。なんとか耐えていかねばいけません。キッチリ水分補給して、外せるところではマスクを外して、乗り切りましょう。

 当初は今日、近本光司(阪神)が歴代8位タイの29試合連続安打を達成したこと、坂本勇人(巨人)が3安打を放ち、通算176度目の猛打賞で歴代単独7位となったことをネタに書こうと思っていました。が、時刻は深夜2時半過ぎ。2人が記録を伸ばしてくれることを願って今夜は寝ます。

最近、ワタシがドハマりしているのがフタバ食品のアイス「サクレ」です。少し前、家人が買ってきたものを初めて食べて、そのうまさに驚愕しました。氷がいいんです。50年以上生きてきて、このアイスの存在を知らなかったのがなんとも悔やまれます。今の時期に最強、常に冷凍庫に入れておきたいアイスです。「サクレ」には「白桃」「オレンジ」「レモン」の3種類以外に、パインとあずきがあるようなので、ぜひ手に入れたいと思います。

先ほど食べた「レモン」には、スライスレモンが入っています。いい感じです。