散髪は年1回。

雑記です。

酷暑とマスク。

 連日の猛暑ネタです。日本は今日(6/28)も広い範囲で厳しい暑さとなりました。東京の最高気温は35.1度で、6月にして4日連続の猛暑日。どうやら6月だけでなく、1年を通しても過去2番目の長さに並んだようです。

 この暑さ、弱っちゃいますね。特に、ワタシのような汗かきにはしんどくてたまりません。暑いとただでさえ体力を消耗するのはもちろん、マスクがとにかく辛いです。苦しいし、汗で気持ち悪くなるしで、さすがにとりたくなります。何年か前、マスク=パンツでマスクをするのが苦じゃなくなってきた、と書いた記憶がありますが、そのときはこんなに暑くなかったですからね。

 ということで、ワタシは職場で自席にいるときはマスクを外しています。特に会話をしなければノープロブレム。しかし、今日の日中(といっても午後3時半過ぎです)に外出したところ、やはりまだほとんどの人がマスクをつけていました。マスクをしていない人は若者で2人(ともに男性)見かけただけ。こうなるとワタシもしないわけにはいかず、汗だくになってつけていました。このあたりが〝ザ・日本人〟ですね。苦笑してしまいます。

 信号待ちをしていると、横にスーツにネクタイ姿の男性が2人。このクソ暑い中、タイヘンだな、と思って彼らに目をやると、2人とも涼しげな感じでビックリです。ポロシャツで結構な汗をかいていたワタシとは大違い。なぜここまでカラダのつくりが違うんでしょう。ワタシも涼しげに夏を過ごしてみたいです。

 マスクに話を戻すと、新型コロナウイルスの新規感染者数は今日、全国で1万9387人が確認と、最近はまた増加傾向にあります。なかなか大手をふってマスクを外せとは言いにくい状況です。が、〝危険な暑さ〟がまだまだ続くことを考えると、今後ますます熱中症(昔は日射病、と言われていましたね)患者が増えそうな気配。いまはコロナより熱中症予防を優先すべきでしょう。マスクの着用はもう個人の判断に任せてもいい段階にきている気がします。

コロナ禍でこんなに暑い夏は初めて。ワタシもしばらく耐えねばなりません。髪は後ろで結んでいます。