散髪は年1回。

雑記です。

ワールドカップ、16強出そろう。

 なんやかやで書き始めが前日より遅い5時過ぎ。トホホです。短めにいきます。

 ワールドカップカタール大会の決勝トーナメントに進出する16チームが出そろいました。各メディアでは、今大会のグループリーグのさまざまなデータが紹介されています。ほんの少し抜き出します。

⚽日本、韓国、オーストラリアとアジア勢3チームがグループリーグを突破するのは史上初

⚽勝ち点4以上を獲得しながらグループリーグで敗退したのは7チームで史上初

⚽グループリーグを3戦全勝の勝ち点9で突破したチームはゼロ

 日本は決勝トーナメントの初戦で前回準優勝のクロアチアと対戦します。地上波で中継するのはフジテレビ。心強いデータがあります。

 フジテレビでは過去、1997年のフランス大会アジア最終予選の「ジョホールバルの歓喜」、日本がワールドカップ初勝利を上げた2002年日韓大会のロシア戦、2018年ロシア大会ポーランド戦での16強決定など、日本代表の劇的な試合を多数、生中継で〝演出〟してきました。

 今回もフジテレビが日本代表初の8強進出を〝アシスト〟することができるでしょうか。こうしたデータが好きなワタシとしては、ぜひ、そうなってほしい。かなり確率は高いとみます。

 時刻は5時半を回りました。さっさと寝ます。

ワールドカップトロフィーのイラストです。またまた「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんからお借りしました。ありがとうございます。