散髪は年1回。

雑記です。

メッツ千賀とアスレチックス藤浪、また明暗。

 書き始め、2時半過ぎ。パソコンの調子がよくありません。月曜日に備えてメジャーリーグネタでサクサクいきます。

 現地時間4月8日(日本時間4月9日)、メッツ・千賀滉大が本拠地シティフィールドでのマーリンズ戦に、アスレチックス・藤浪晋太郎が敵地トロピカーナフィールドでのレイズ戦に、ともに今季2度目の先発登板。ワタシはリアルタイムで見ることはできず、あとでチェックを入れたのですが、またしても明暗が分かれました。

 まずは千賀の投球結果です。

[1回]見三振 中安打 右安打 空三振 一ゴロ
[2回]空三振 空三振 見三振
[3回]中飛  遊ゴロ 四球  三ゴロ
[4回]二飛  遊ゴロ 遊ゴロ
[5回]遊ゴロ 右飛  空三振
[6回]本塁打 二ゴロ 四球 右飛 四球 三ゴロ

 6回、90球を投げ被安打3、与四球3、奪三振6、失点&自責点1と好投。デビュー戦に続き、2連勝を飾りました。代名詞の〝お化けフォーク〟は早くも地元ファンの心をつかんだようです。

 メジャー初登板から2戦2勝の日本人投手は、1997年伊良部秀輝ヤンキース)、2002年石井一久ドジャース=6戦6勝)、2009年上原浩治オリオールズ)、2018年大谷翔平エンゼルス)に次いで5人目。デビューから3戦3勝は石井だけで、千賀は次の登板で日本人21年ぶりの記録に挑むことになります。  

 対照的に藤浪は、初登板に続いて結果を残せませんでした。

[1回]右飛  中飛  右飛
[2回]中飛  三飛  空三振
[3回]遊飛  右飛  四球  遊ゴロ
[4回]四球  右飛  遊安打 一ゴロ 左安打 中飛
[5回]死球  四球  中飛  四球  中安打 

 3回までは快調でしたが、4回に2失点、5回に3失点。四死球から崩れるのは前回と同じです。4回1/3、79球を投げ、被安打3、与四死球5、奪三振1、失点5、自責点5でデビュー2連敗。防御率は17.55となりました。メジャー初勝利は遠いですね。

 メッツとアスレチックスは、現地時間4月14日(日本時間4月15日)からオークランドで3連戦のスケジュールになります。両チームのローテーションしだいでは、千賀と藤浪が先発で投げ合う可能性がありそうですが、藤浪には次回登板のチャンスが与えられるのかどうか。なんとか立ち直ってほしいと思います。

 ……パソコンの調子がなかなか戻らず、時刻はもう4時過ぎ。マスターズ最終日、松山英樹は現在5アンダーで首位と6打差の6位タイにつけています。最後まで見届けたいのはやまやまですが、さっさと寝ます。

本文となんの関係もない画像です。今朝の朝日新聞第7面(国際面)にまた校正ミスがありました。マーシャ・モスカリョワさんと父・アレクセイさん親子について書かれた記事の写真キャプションが、マーシャさんはモスカリョ〝ワ〟、アレクセイさんはモスカリョ〝フ〟となっているのです。手書きなら「ワ」と「フ」は似ていますから、ミスするのもわかりますが、パソコンで打つときに間違えたんですかね。