散髪は年1回。

雑記です。

ハチの巣、撤去。

 まだ火曜日が終わったばかりというのに、もうヘロヘロです。また日付が変わったあたりからいつのまにかうとうと、グーグー。ハッとしたらもう3時になるところでした。ふう。短めにいきます。

 今朝(8/8)、自宅の玄関横にできかかっていたハチの巣を撤去しました下の写真。少し前から、気になっていたものです。見るたびに、何匹か集まり、せっせと作業中(ハチの種類は不明)。なぜここに狙いを定めたのかはわかりません。

 このままどんどんデカくなったらイヤだな、と思っていたので、タイミングを計っていました。見たとき、ハチが一匹もいなかったらとっぱらおう。しかし、なかなか留守にしません。必ず一匹はいるのです。そうこうするうちに日々が過ぎていき、もうハチがいてもやるか、という気にもなっていました。

 それが今朝、新聞を取りに出て目をやったところ、一匹もいなかったのです。これはチャンス。すぐに引っ剥がしました。少し力がいりましたが、無事に撤去。ハチには申し訳ないとはいえ、何かあったらたまったもんじゃないですから。

 もしかしたら、また同じところで巣作りを始めるかもしれません。そのときはまた撤去するのみです。

※日付変わって8月9日、長崎原爆の日。平和祈念式典は、台風6号の九州接近を受けて屋内で縮小開催することが決まったようです。台風じゃしかたないとはいえ、残念ですね。

8月8日(ハチ月ハチ日)に撤去したハチの巣は高さ5センチぐらい。このまま放っていたら、どこまで大きくなったんでしょうか。