散髪は年1回。

雑記です。

線路への落とし物、撤去されていました。

 先週から何度か取り上げてきた、ワタシが乗り換え駅で見かけた線路への落とし物の数々が今日(5/23)、ついに撤去されていました。

 線路に折りたたみの傘の落とし物を見かけたのが先週の水曜日。2日後の金曜日には折りたたみではない傘も落ちていました。土日をはさんでもそのままで、前日の月曜日には折りたたみの傘のとなりにガラケーも。なかなかシュールな光景です。ワタシはこれらの落とし物を定点観測することに決めたのですが……。

 今朝、雨模様の中、乗り換えの駅に到着。電車の発車後、おそらく落とし物はまだほったらかし状態のままだろう、と思いつつ、歩いて線路へ目をやると、きれいさっぱり、何も見当たりません。7日目にしてようやく撤去された、ということになります。

 なぜ、6日間も置きっぱなしだったのに、突然撤去したのでしょうか。雨が降ったせいなのか、ローテーションどおりなのか、たまたまなのか。いろいろ考察しても、わかるはずがありません。前日、ワタシは「定点観測する、なんて書くと翌日には撤去されていそう」と予想していましたが、図らずもそのとおりになり、ちょっと残念。できればもう少し、引っ張ってほしいところでした。

 そんなわけで、ちょっと拍子抜け。これからも線路の落とし物には目を光らせます👀

落とし物が撤去された線路の写真は撮りませんでした。そこで、本編とは関係ない画像を載せます。晴れていた前日月曜日の朝、家を出て歩いていると、「ご自由にお持ち下さい」の張り紙とともに、アロエが置いてありました(写真左)。この場所でアロエが置かれたのを見るのは2年前の6月以来(こちら)。しかし、2年前と違って今回は持っていく人がいなかったようで、今朝も雨の中、そのままの状態でありました(写真右)。帰宅時には置いてなかったのですが、誰かが持っていったのか、置き主が片付けたのかは不明。有効利用されているといいんですけど。