散髪は年1回。

雑記です。

4月終了。

 連休と連休の間ということで、通勤の電車はすいているかなと思いましたが、そうでもなかったですね。ワタシも含めてカレンダーどおりの人は多いということでしょうか。あと2日働けば4連休。もうひとふんばりです。

 現在の時刻は深夜2時20分過ぎ。今日(4/30)もたいしたことは起きなかったので小ネタの箇条書きでいきます。

U-23日本代表、パリ行き決定。
 サッカー男子のパリオリンピックアジア最終予選を兼ねてカタールで開催中のU23アジアカップ準決勝で、日本はイラクに2-0で勝ち、3位までに与えられるオリンピック出場権を獲得。これでオリンピックは8大会連続12回目の出場となる。ワタシは前夜、途中までテレビ観戦。準々決勝のときより余裕があったように見えた。パリ本番では1968年メキシコ大会以来のメダル獲得といきたいところ。

サッカー協会の公式サイトからです。あいかわらずあっさりモード。もっと華やかなデザインにしてもいい気がします。

ドジャース、球団18年ぶりの〝0三振〟勝利。
 大谷翔平が所属するドジャースアリゾナ州フェニックスのチェースフィールドで行われたダイヤモンドバックス戦に8-4で勝利。大谷は4打数2安打1打点1得点1四球。この試合、ドジャースは延べ44人が打席に立ち、ひとりも三振せず。2006年8月28日のレッズ戦(ドジャースタジアム・6-5)以来、18年ぶりの〝0三振〟勝利の珍記録達成。データ&記録好きとしてはニンマリ。直近の日本プロ野球では2022年5月31日にヤクルトがロッテ戦(神宮・1-0)で記録している。

MLB公式サイトから、今日のドジャース打線の成績です。三振を示す「K」が0になっています。

大相撲五月場所番付発表。
 5月12日、東京・両国国技館でに初日を迎える大相撲五月場所の番付が発表された。三月場所、110年ぶりの新入幕優勝を果たした尊富士は東前頭17枚目から東前頭6枚目にアップ。今場所は苦戦しそうだがどうか。尊富士と先場所優勝を争った大の里は新小結に昇進。新入幕から2場所目での新三役は、のちの横綱朝青龍らに並び、年6場所制になった1958年以降で4番目のスピード記録。未成年と飲酒した不適切行為の影響はあるのか。大関琴ノ若は、元横綱の祖父が名乗っていた「琴櫻」にしこ名を変更。4人の大関陣には誰でもいいので早いとこ横綱昇進の足がかりをつくってほしい。

朝日新聞夕刊からです。大関経験者の朝乃山は東小結で約3年ぶりの三役復帰を果たしています。が、4月25日には春巡業で右膝内側側副靱帯を損傷し、全治3週間の診断。出場が危ぶまれています。

糸ようじの散乱。
 帰宅時、最寄り駅近くの階段に、糸ようじが散乱。使った形跡はなし。ワタシは人が通り過ぎるのを待ってスマホでパチリ。いったい誰が、どういう状況でぶちまけたのか気になる。こんな場所で糸ようじを使おうとしたのか。ひとつならまだしも、これだけ数があると、買ったばかりの糸ようじを取り出そうとして失敗し、思わずバラまいてしまった、といったところか。

落ちていたのは8本。さすがに落とし主も拾う気にはならなかったようで。

……時刻は3時半過ぎ。アタマが回らず、思ったより時間を喰ってしまいました。さっさと寝ます。