散髪は年1回。

雑記です。

迷惑オジサンがいました。

 その前に。またしてもパソコンの機嫌が悪くて泣けてきました。先ほど、今朝(8/9)の出勤時に同じ車両に乗っていた迷惑オジサンをネタに書き始めて、ある程度仕上げていたのですが、突然のフリーズ。そしてまた再起動が始まってしまい、ようやく立ち上がったと思ったら、それまで書いていたものが消えていたのです。

 さすがにもう一度同じものを書くことはできません。ものすごくザックリ振り返ります。迷惑オジサンは、大声を出して周囲の人にず~っと絡んでいました。ワタシの位置からは顔が見えませんでしたが、おそらく50代より上でしょう。酒も入っていましたかね。なんにしても、人を不愉快にさせちゃいかんですよ。

 そうこうするうち、ワタシは乗り換えのため電車を降ります。迷惑オジサンがどうしたのかはわかりませんでした。が、乗り換えた電車でもさっきと同じように絡む声が聞こえてきました。どうやら同じ車両に乗っているようです。しかもけっこう近く。その方向に目をやると、迷惑オジサンの周囲からは徐々に人がいなくなっていきました。ま、当然といえば当然。かかわりあいになりたくないですもん。

 やがて迷惑オジサンの声がしなくなり、どうしたのか気になりましたが、最寄り駅に到着したのでワタシは電車を降ります。そのとき、迷惑オジサンを見たら、優先席の前の車いすやベビーカーを置くスペースで、横になって寝ていました。年齢はもしかしたら60代かもしれません。とりあえず静かになったのはよしとして、このあと目を覚ましたオジサンがどうするのか、それを見届けられないのは残念だな、と思いつつ、ワタシは職場に向かいました。

78年前の8月9日午前11時2分、長崎に原爆が落とされました。人々の日常が一瞬して奪われた事実はあまりにも重いですね。そこで今日の11時2分の瞬間をスクショで撮ろうと思っていたのですが、タイミングを逸して41秒遅れ。かなりガックリきました。