散髪は年1回。

雑記です。

「警告札」を破ってポイ。

 1月ラスト・デイ。なんとまあ、早くも2023年の12分の1が終わってしまいました。時が経つのは早いですね。50代も終盤に差しかかっており、年々早く感じます。

 そんな節目の今日(1/31)、帰宅時に若い男性の豪快な舌打ちを耳にしました。午後10時台、駅前の某ディスカウントショップの前の道を通ったときのこと。歩道は当然ながら駐輪禁止となっています。バス停のような看板も置いてあります。それでも、無視して自転車を停める人は多いですね。この日も1台、停まっていました。まあ歩道を歩く分には特に支障はないんですけど。

 ワタシが歩いていると、停めていた自転車の持ち主(おそらく30代・♂)が現れました。彼は思い切り舌打ちをしたあと、自転車にカギを差し込み、発車させます。その際、ハンドルに付いていた紙を破って捨てていました。

 ??? と思ったワタシは、捨てられた紙に近づきます。目をやると、そのうちの1枚には「警」、そしてもう1枚には「告」とありました。そう、自治体からの「警告札」だったようで。

周囲に人がいたので、タイミングをはかってパチリ。写真左が「警」、右が「告」です。

 あとで確認したところ、そこには「自転車放置禁止区域です」「条例の規定により撤去します」と書かれていました。ただ、猶予期間があり、今回の彼のように、警告札を破って捨てても、すぐに撤去されることはない感じです。とはいえ、もしかしたら防犯登録ナンバーや車体番号などは控えられているかもしれません。

 彼は自転車を毎日ここに停めているのか、それとも今日たまたま停めただけなのか。ワタシにはなんの関係もないことなので、ほっときます。

 日付変わって2月がスタートしました。いい月にしたいですね。

「告」のアップはなんとか撮れましたが、「警」のほうはピントが甘くブレブレだったので、載せません。