散髪は年1回。

雑記です。

ゲリラ豪雨、ギリギリで回避。

 7月最初の土曜日。今日(7/6)の東京は最高気温が34.2度と猛暑日には届かなかったとはいえ、暑かったですね。こんな日は涼しいところで過ごすにかぎります。が、家人に買い物を頼まれていたので、外には出ねばなりません。

 うだうだと過ごしつつ、重い腰を上げて家を出たのは午後4時半をだいぶ回ってからでした。近所のスーパーで用事を済ませ、帰宅。買ってきたものを整理して、冷蔵庫に入れていたら、少しして雷が鳴り響き、とたんに猛烈な雨が降り始めてビックリです。

 ゲリラ豪雨も〝安全地帯〟にいれば問題なし。今回もなかなかのすさまじさでした。ただ、玄関を出て、スマホで何枚か撮影したのですが、まったくもってうまくいまず。雨を撮るのって難しい。スキルの問題ですかね。

……当初は今回、ベースボールネタでいくことにしていました。ドジャース大谷翔平の30歳初戦は5打数無安打3三振。中日戦に先発した広島・大瀬良大地は連続無失点が37回1/3で途切れ、さらに規定投球回数到達投手で唯一開幕から被本塁打ゼロを続けていましたが、4回先頭の板山祐太郎に今季第1号を打たれ、こちらもストップしました。このあたり、詳細に掘り下げたかったのですが、しんどいのでパスさせていただきます。時刻は朝6時をだいぶ回りました。寝直します。

そして7月6日といえば、「サラダ記念日」。しかし、例によっていつ記念日に制定されたかは不明です。歌人俵万智が発表した歌集『サラダ記念日』が発行されたのは1987(昭和62)年5月8日ですが、すぐに記念日になったわけではないでしょう。ワタシは誰かがハッキリさせてくれることを願っています。