散髪は年1回。

雑記です。

毎度毎度の土曜日深夜。

 もっとまともに、と思ってはいるのですが―—今夜もダメでした。そう、またしても、自分の意思とは裏腹にいつのまにか寝てしまうワタシにとってはいつものパターン。毎度のことながらガックリきています。

 とはいえ今日(4/6)もたいした過ごし方をしたわけではないんですけどね。このところ疲れがたまっていたので、上の子の幼稚園時代のお父さん仲間から花見に行こうと誘われていたのを丁重に断り、のんびり過ごしていました。

 日中は少し前に録画していたNHK総合の「アナザーストリーズ 運命の分岐点」を視聴。「木枯し紋次郎VS.必殺仕掛人 〜時代が求めたアウトローたち〜」、1972年、同じ曜日の同じ時間帯に放送された2つの傑作時代劇の物語です。見ごたえがありましたねえ。

 ……今回はこの番組をテーマにいくつもりでしたが、現在の時刻は日曜日の午前7時40分過ぎ。今からじっくり書くのはしんどい状況です。日曜日、少しはマシに過ごせるように願って寝直します。おやすみなさい。

※シカゴのリグレーフィールドで行われているカブス×ドジャースは4-0とドジャースがリードして現在9回裏に突入。ドジャース・山本由伸のメジャー初勝利が濃厚な気配です。

木枯し紋次郎」と「必殺仕掛人」が放送された1972年は2月にあさま山荘事件が起き、7月に田中角栄内閣が誕生した年。ワタシは小学生だったのでともにリアルタイムの記憶はありません。ちなみにワタシが好きな「必殺」シリーズは「必殺仕置人」と「新・必殺仕置人」です。