散髪は年1回。

雑記です。

山本由伸もドジャース入り!

 例によって言葉も出ません。現在の時刻、なんと7時40分過ぎ。昨夜、NHK総合で放送していた「アナザーストーリー」の「オールナイトニッポン伝説」を見て、よし、とパソコンを立ち上げたところまでは覚えているのですが、直後、横になったらとたんにぐっすり寝てしまいました。

 こうした場合、ふだんなら4時か5時過ぎには目が覚めるのに、今回は一度も起きることなし。ワタシのカラダは予想以上に悲鳴を上げているようです。もう、ガックリもいいところ。ここからガッツリ書く気にはならないのでササっといきます。

 オリックスからポスティングシステムを利用してメジャー入りを目指していた山本由伸が、現地時間12月21日(日本時間12月22日)、ドジャースと12年総額3億2500万ドル(約455億円)で合意したことがあきらかになりました。

 仕事中、この情報を知ったときはビックリ。と同時に興奮しました。やはり、大谷翔平の存在が大きかったんでしょうかね。来季のドジャースには2人がそろいぶみになるわけで、これは現地に行くしかない。そんな気にさせてくれます。

 それにしても、先日契約した大谷翔平の10年を上回る12年とは。まだメジャーで1球も投げていない投手にこの条件を提示できるメジャーは恐るべし、ですね。

 時刻は8時を回りました。今夜は友人とのささやかな忘年会があるので、それに備えて日中はのんびりします。

MLB公式サイトからの画像です。ネットには、大谷に続いて山本が超大型契約でドジャース入りしたことで、米球界は騒然となっている、といった情報も出ていました。確かに〝ドジャース無双〟ともいえるこの状況に、ベースボールファンが不満を持つのはわからなくもありません。