11月も1週間が経過。そろそろ世間はクリスマスモードに入っていきそうです。2024年も残りわずか。ワタシは何か〝いいこと〟が起こってくれることを願っています。
さて。今日(11/7)の午後、仕事中のことです。ワタシの少し先のシマで、同僚の女性(30代)が、近くの席の人に瓶のフタを開けてくれと頼んでいました。どうやら相当固くて自分では開けられなかったらしく、自宅から持ってきたようです。
男女合わせて、10人ほどがチャレンジ。しかし、誰も開けられません。そろそろこっちにくるかな、と思ってワタシは身構えます。そう、ワタシは開ける自信があったので、早く来なさい、ってな感じでした。
結局誰も開けることができず、彼女は予定どおり(?)ワタシのところへやって来ました。「これ、開けられますか」と言うので受け取ります。ブルーベリーが入った瓶です。ネットショップで買ったものの、とにかく固くて固くて自分にはムリだと判断したようで。
ワタシは瓶に手をやります。ムムっ。確かにこれはかなりの固さです。ただ、開かないわけがない。ワタシは本気を出します。フタをガシッとつかみ、力を入れて回すと、手ごたえあり。無事に開きました。ワタシの手にかかればこんなものです(爆)。
少しホッとしつつも、そんな顔は見せずに瓶を彼女に渡します。彼女は「ありがとうございます!」と笑顔を見せたあと、「(瓶は)家にたくさんあるんでまたお願いします」とひと言。ワタシは右手の親指を立て、「どんどん持ってきて」と答えて、気分よく仕事に戻りました。