散髪は年1回。

雑記です。

スーパーであ然とした一件。

 当初はカブス・今永昇太がデビュー3戦連続自責0の快挙で2勝目を挙げたこと、ヤクルト・村上宗隆が開幕から54打席目でついに初アーチをマークしたこと等々、またスポーツネタでいこうかと思っていましたが、予定変更です。というのも今日(4/14)、地元のスーパーでちょっとしたことがあったもので。

 夕方午後5時台、駅前にあるスーパーの鮮魚コーナーで刺身を見ていたときのこと。ワタシはサーモンの刺身のパック(10個以上ありました)をチェックしていました。左手にはカゴを持っていたので、右手で手にとり、ひとつひとつ移動させていきます。

 やがて、リーズナブルな値段でうまそうなパックが出てきました。よし、これにしよう。そう思った瞬間、ワタシの右側から手が伸びてきて、そのパックを取り出したのであ然。いやあ~ビックリしましたね。

 サーモンの刺身は今ワタシが見ているところでしょう。終わるまで待てねえのか。ワタシが手にしようとした直前に横取りしやがって。カチンときつつ、どんなヤツか顔を見たら、そいつは30代とみられる女性で、小さな子どもを連れていました。ワタシが怒りの視線を送っても、まったく気にするそぶりなし。そのパックをカゴに入れると、その場を離れていきました。

 ワタシは別のパックを選ばざるをえず。ちょっとした敗北気分です。それにしても、彼女はいつもこんなことをしているんでしょうか。それとも今日がたまたまだったのか。

 ……いろいろ考えるとムカムカくるので、さっさと寝ることにします。おやすみなさい。

どれぐらいかぶりで「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんから「オレンジ色のサーモンをお刺身にしたイラスト」です。「いらすとや」さん、今年度もお世話になります!