散髪は年1回。

雑記です。

東京マラソンにエントリー。

 少し前、東京マラソンにエントリーしました。これで4年連続です。今度こそ、当選してくれることを願うばかりです。

 例年、東京マラソン事務局から、エントリーが始まるお知らせメールがワタシの携帯に届いていたのですが、今年はきませんでした。そんなわけで、エントリーをするのをすっかり忘れていました。

 なぜ今年、メールがこなかったのか。心当たりがありました。

 去年の末から今年にかけて、すさまじい数の迷惑メールがきたので、いろいろと設定をいじっているうちに、どうやら東京マラソン事務局からのメールを受け付けないようにしていたようなのです。

 改めて、一般ランナーとしてエントリーしましたが、ワタシの携帯メールを入力したところ、いくら待っても返信のメールがきません。何度やり直してもダメだったので、もう別のメールアドレスでエントリーせざるをえませんでした。

 無事にエントリーが済んだとはいえ、迷惑メールのおかげでとんだ目にあいました(大げさ?)。

f:id:baribon25:20180808025303j:plain

東京マラソン一般エントリーの倍率は、2013年から10倍超え(10.3倍)。以降、2014年10.3倍、2015年10.7倍、2016年11.3倍、2017年12.2倍、2018年12.1倍となっています。来年は平成最後ということで、過去最高の倍率になるかもしれませんね。