散髪は年1回。

雑記です。

マスクが汗だくに。

 休み明け。前日の天気予報で、東京の予想最高気温は30度といっていたので、汗かきのワタシは覚悟していました。朝から少しユウウツでした。結果的に都心の最高気温は28度だったようですが、ワタシにとってはこたえる暑さとなりました。

 今朝、家を出て地元の駅へ。乗ろうと思っていた電車に乗れるかどうかビミョ―だったので、途中から早歩きになり、駅に着く直前に電車到着のアナウンスが聞こえてきたので走りました。おかげでギリギリ間に合いました。

 車内は冷房が効いており、助かった、と思ったのもつかの間。じわじわと汗が噴き出てきました。マスクを外したい衝動にかられましたが、たまたまだったのか、先週よりも混んでいたので、なかなか外せませんでした。そんなわけで、マスクは汗だく状態に。周囲に暑そうにしている人は見当たらなかったので、例によってワタシは浮いていましたね。

 電車を乗り換え、最寄り駅で降りて職場へ。到着したころには汗だくでマスクも悲惨な状態になっており、常備しているマスクに替えざるをえませんでした。

 まだ5月の上旬というのに、このザマです。ひと一倍の汗かきのうえ、このご時世で髪を切りに行けないのも大きいですね。前回切ってから、すでに1年と1ヶ月以上経過しました。当然ながら、自分史上最長です。うっとおしいので早いとこ切りたいのですが、いつになることやら。このまま夏を迎えるのはかなりコワいです。

f:id:baribon25:20200512025540j:plain

後ろから見た現在のワタシです。例年なら、5月上旬は散髪して約1ヶ月。サッパリした状態で迎えているので、今年はしんどすぎます。