散髪は年1回。

雑記です。

ラグビーワールドカップ開幕戦、日本勝利!

 まずはラグビーワールドカップ2019日本大会、日本×ロシアから。予定どおり、ワタシは職場のテレビで観戦しました。さすがに最初から最後までかじりつくわけにはいかず、自席とテレビの前を行ったり来たり。それでも、得点シーンは運よくほとんどを見ることができました。
 
 日本は前半7分、ロシアのハイパントをFBトゥポウがキャッチミス。こぼれたボールを拾われてトライ、先制点を許します。ゴールも成功して0-7。いきなり苦しい展開となります。それでも、徐々にペースを取り戻し、松島幸太朗の2トライで逆転に成功。12-7で前半を折り返します。後半は開始3分、SO田村優のPGで先手を取ると、さらに2トライを加え、トータル30-10で勝利しました。松島はひとりで3トライです。日本は勝利勝ち点4とともに、4トライのボーナスポイントを加えて勝ち点5を獲得。前回2015年イングランド大会ではボーナスポイント挙げることができず、決勝トーナメント進出を逃す要因となりましたが、まずは理想的な形でスタートしたといっていいですね。
 
 ただ、やはりというべきか、オリンピックやサッカーのワールドカップほどの盛り上がりは感じられません。以前も書きましたが(こちら)、やはりテレビ中継がNHKと日本テレビだけ、というのが影響している気がします。オリンピック&サッカーワールドカップ同様、NHKと民放全局がそれこそ“スクラム”を組んでいれば、また違った展開になったのでは、と思ってしまいます。日本にラグビー文化が根付くまではもう少し時間がかかりそうな感じですね。日本代表が今後も勝ち進み、決勝トーナメント進出を決めたらどうなるでしょうか。
 
 そして今日、東京マラソンエントリーセンターから、“ 一般エントリー当落確認のお知らせ”のタイトルでメールがきました。「抽選結果につきましては、マイエントリーよりご確認ください」とあったので、何度も何度もアクセスしたのですが、一向につながりません。メールには「抽選結果通知日は、マイエントリーへのアクセス集中が予想され、非常にアクセスしづらい状況となる可能性があります。その場合は、しばらく時間をおいていただくか、翌日以降に再度アクセスしていただきますよう、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます」とありました。なるほど。そんなわけで、まだワタシは自分が当選したか否か、わかりません。土曜日の日中にまたアクセスして、結果をお知らせします。
 
 もうすぐ5時。また土曜日は仕事で出勤するのでそろそろ寝ます。

f:id:baribon25:20190921044705j:plain

職場のテレビから撮影しました。NHK-BS1の画面です。あんまりいい構図とはいえないですね。

f:id:baribon25:20190921044745j:plain

東京マラソン当落のお知らせは去年、おととしとも9月25日にきていました。今年は5日ほど早くなっています。