散髪は年1回。

雑記です。

勝手にシンドバッド。

 先週、8月8日に録画していたNHKの「クローズアップ!サザン~40周年プレミアム~」の映像を遅ればせながら見ました。と思ったら、正に今、再放送の真っ最中(8/27[月]深夜1時5分~)。放送を見ながら書いています。再放送があるのがわかっていたら、本放送時は録画しないで‭別の番組を録画したのに。

 サザンはもう“超大御所”、国民的バンド、といっていい存在ですね。40年間、きっちりと結果を残しているのはさすがです。ワタシも好きなバンドのひとつです。

 スタジオライブは盛り上がってました。数々のヒット曲満載で、最後はデビュー曲の「勝手にシンドバッド」でフィナーレ。サザンのライブにこの曲は欠かせませんね。

勝手にシンドバッド」。今さらながら、このタイトルはワタシの中で、サザンより先に志村けんが「8時だヨ! 全員集合」の「少年少女合唱団」で言っていた記憶がありました。当時のワタシは中学生(中学生で「全員集合!」を見ていた、ということに我ながら少しビックリ)。沢田研二の「勝手にしやがれ」とピンク・レディーの「渚のシンドバッド」を合わせたタイトルに、苦笑した覚えがあります。志村はこの2曲の両方の振り付けを交互に披露し、観客を爆笑の渦に巻き込む……のですが、ワタシはそんなにハマりませんでした。

 その翌年、サザンが同名のタイトルでデビューしたとき、ワタシは絶対にこれをパクったものだと確信しました。「全員集合」はまだ高視聴率を誇っていたはずなので、みんな知っているとばかり思っていました。でも、サザンのデビュー直後、世間でそういう人はいなかったような気がします。1年経って、みんな忘れちゃってるのか、それともふれるに値しない問題なのか……いろいろ考えました。サザンがどんどん売れっ子になっていくにつれて、この件にふれてはいけなくなったんだな、と勝手に判断しました。

 そんなこんなで長い年月が経過した今、改めてネットで検索してみました。すると、〈パクった曲名だと堂々と言い切ってしまうのが桑田佳祐のいいところ。〉と書いてあるサイトが見つかりました。さらに、2016年、桑田本人がテレ朝の「ミュージックステーション」に出演したときのエピソードとして、〈桑田は「『勝手にしやがれ』もそうだけど、ピンク・レディーの『渚のシンドバッド』が流行ってたんですよね。でも、それは『8時だョ! 全員集合』で志村けんさんがアドリブとして言ってたネタなんです」と返答。スタジオの面々を驚かせた〉と出ているのも見つかりました。

〈スタジオの面々を驚かせた〉ということは、「勝手にシンドバッド」の元ネタが志村けんだった、ということを知らない人が多い、ということなんでしょうね。考えてみれば、志村が「少年少女合唱団」で「勝手にシンドバッド」と言った瞬間をリアルタイムで見ている人は、少なくとも40代後半以降の人になるわけですから、それより若い人が知らないのは無理もないことです。

 でもまあ、これで長年の疑問が氷解しました。とりあえずスッキリした、と言っておきます。再放送も今しがた終わりました♬

f:id:baribon25:20180828021607j:plain

以前、熱狂的サザンファンの同性代の友人に一番好きな曲は? と聞いたら、「最新曲」と即答しました。なるほど。ファンならでは、の答えですね。ワタシはやはりデビュー直後から80年代の曲が好きです。