散髪は年1回。

雑記です。

「仮面ライダー」と「キャンディース」。

 日曜日が終わっていきます。いい天気となった今日(10/10)もワタシはたいした過ごし方をしませんでした。日中、近所に買い物に出かけ、午後3時半には帰宅。もろもろ落ち着かせて、テレビの前へ。というのも、今日は午後4時からNHK総合でワタシ好みの番組が放送されることになっていたからです。朝からワクワクしていました。

 その番組はまず「仮面ライダー」の第1話。今年が1971(昭和46)年の放送開始から50周年ということで、NHKでは「全仮面ライダー大投票」を実施中です。その流れで放送したのでしょうが、地上波で見られるとは。ありがたかったですね。ワタシも幼少時、「仮面ライダー」にはドはまりしましたから。「仮面ライダースナック」の仮面ライダーカードも必死に集めていました。カードは今でも実家のどこかに眠っている……と信じたいです。

 第1話のタイトルは「怪奇蜘蛛男」。何度か見たはずが、詳細は覚えていなかったので、新鮮な気持ちで楽しめました。本郷猛を演じる藤岡弘は当時25歳。毛髪の量は相変わらずでしたね。立花のおやっさんもいい味出していました。アクションシーンはツッコミどころもありましたが、ノープロブレム。ただ、どうやら放送は今回の第1話だけで、第2話以降は放送しないようで残念でなりません。もっと見たいと思うのはワタシだけではないでしょう。

 そして4時半からは「最新リマスター版 わが愛しのキャンディーズ」。キャンディーズのヒット曲の映像はもちろん、民放番組で演じたコントなど、キャンディーズの歴史や関係者のインタビューも紹介するこの番組は、初回の放送が2006年7月17日で、その後もたびたび再放送されてきました。ワタシも録画し、DVDにダビングしましたが、いや~何度見てもいいですね。今回もくぎ付けになってしまいました。

 キャンディーズの3人は、ワタシが小学生のとき、ドリフターズの大人気番組「8時だヨ!全員集合」にレギュラー出演しており、気になる存在でした。ワタシが中学生時、人気絶頂期にキャンディーズは解散してしまいます。でも、曲はほとんど覚えているし、あの頃を思い出して、キュンキュンしちゃいますね。番組のクライマックスは、1978(昭和53)年に後楽園球場で行った解散コンサートの映像。たっぷりと堪能しました。

 こうした番組編成、またやってほしいです。時刻は3時半を回りました。寝ます。

f:id:baribon25:20211011034242j:plain

「わが愛しのキャンディーズ」から撮影しました。左からミキ(藤村美樹)、ラン(伊藤蘭)、スー(田中好子)。みんなかわいいし、ステキです。ワタシは3人の中でミキが好きでした。なお、スーちゃんは2011年4月に亡くなっています。