といっても、別にたいしたことではないのですが。何年かぶりに、コーヒーカップを冷凍庫に入れたまま帰ってしまいました。
ワタシは出勤するとすぐコーヒーをつくって、今の時期は冷凍庫に入れることにしています。いわゆる“飲みごろ”は冷凍庫に入れて1時間半~40分後ぐらい。キンキンに冷えたコーヒーはサイコ―です。あとはつくって冷やして飲んで、の繰り返しです。
今日(8/28)も汗だくで出勤して、さてコーヒーをつくるか、と思ったら、いつもの置き場にワタシのカップが見当たりません。ムムッ。いつも洗ってくれる業者の人が間違えて、どこか別の部屋に置いちゃったのかもな、などと悠長に構えていたのですが、ここでハッと気づきました。きのう冷凍庫に入れて、そのあと取り出してない、ということに。
当然ですが、冷凍庫にはワタシのコーヒーカップが入ったままでした。そして、これも当たり前のことですがカチンカチンに凍っていました。これまでの経験上、溶けるのを待っても、ハッキリ言って飲める代物ではないので、カップから凍ったコーヒーがはがれるのを待って、捨てるしかありません。
そんなわけで、1杯分、ムダにしてしまいました。もったいない。今後、二度とないよう、気をつけます☕