散髪は年1回。

雑記です。

4月5日は「デビューの日」だそうです。

 今から65年前の1958(昭和33)年4月5日、プロ野球界のスーパールーキー・長嶋茂雄(巨人)が国鉄(現ヤクルト)との開幕戦に3番・サードで先発出場し、公式戦デビューを果たしました。よく知られているように、この試合で長嶋は国鉄の大エースで後の400勝左腕・金田正一の前に4打席連続三振。日本プロ野球史に刻まれる伝説の日、といえます。

 このことが由来となり、4月5日は「デビューの日」とされていることを、ワタシは今日、初めて知りました。そこで久しぶりに日本記念日協会の公式サイトをのぞいてみると、その記載はなし。記念日協会では認定していないようです。では、誰がいつ制定したものなんでしょう。ワタシはこういうことが気になる性分なので、チェックを入れずにはいられません。

 しかし、ネットでいくら検索しても、出てきませんでした。各サイト(思ったほど多くなし)とも、4月5日が「デビューの日」なのは長嶋さんにちなんでおり、「新人にエールを送る日」として制定された、とあるだけ。う〜む。何年に制定されたのか、誰も疑問を持たないんですかね。この日を「デビューの日」にしよう、と最初に口にした人、そして最初にネットに書いた人は必ずいるはずなのに。

 結局、制定年についてはわからずじまい。ワタシはおそらく最近、少なくとも今世紀以降と推察しますが、実際のところはどうなのか。今後も明確になることはないでしょうね。そんなわけで、何者かが口にした「デビューの日」は、まださほど浸透していない、と勝手に結論づけて今回は締めます。

そして4月5日は吉田拓郎の誕生日です。1946(昭和21)年生まれなので77歳となります。ワタシも中学生のころから彼にどハマりしていました。好きな曲は数え切れず、10曲20曲じゃとても足りません。画像の「TAKURO YOSHIDA THE BEST」はもちろん買いました。このあと拓郎の歌を何曲か聴いて寝ます。