散髪は年1回。

雑記です。

“スシロー”初体験。

 3連休2日目の日曜日、家族4人で徒歩圏内にある回転寿司のスシローに行ってきました。先週開店したばかりで、店はごったがえしていました。我が家は予約して行ったので、そんなに待つことはありませんでしたが、入ったら受付に「現在120分待ち」とあってビックリです。まあ開店したばかりなので、落ち着くまではもう少しかかりそうですね。

 回転寿司はいくつかありますが、あまり行ったことありません。過去に行ったことがあるのは、無添くら寿司だけです。といってもそんなにしょっちゅうではなく、5回ぐらいですかね。ここは全皿100円なので、あまり値段を気にすることなく食べられるのがよいですね。さらに、5皿に1回できるゲーム「ビッくらポン!」も子どもたちが小さいころに人気でした。回っている寿司にカバーがかかっているのと、食べ終わったお皿を回収口に入れられるのもポイントが高いです。

 スシローは今回が初体験。皿の色によって値段が違います。今日のワタシは安い色の皿(黄色です)ばかり選んで食べてました。皿の回収口はないので、テーブルの上が皿でいっぱいになってしまい、狭くなるのが少ししんどかったですね。

 今日は4人でトータル45皿+α(ラーメンやデザート類です)を食べました。ワタシはまだまだいけましたが、控えました。食べすぎはよくないですから。くら寿司との違いもいくつか感じましたが、ネタやシャリについての感想は控えます。もう少し、別の回転寿司に行ってから、自分の中でランキングできればなと思ってます(そんな日が来るのか!?)。

f:id:baribon25:20180917032639j:plain

“寿司”と“鮨”の違いは何なんでしょうか。“回転寿司”はあっても“回転鮨”は見かけませんよね。と思って検索してみたら、青森県に“回転鮨処 あすか”というのがありました。