散髪は年1回。

雑記です。

カレー、渡哲也追悼、S小川ノーノ―。

 クソ暑い中、今日(8/15)はランチに地元のインドカレーの店にカレーを喰いに行って、万歩計のノルマも無事にクリアしました。なんだかんだで夏休みも間もなく終了。今年はいろんな意味で〝特別な夏休み〟でした。

f:id:baribon25:20200816032245j:plain

この店に来たのは初めて。いつか行こうと思っていました。ワタシが食べたのはチキン&ほうれん草のカレー。ターメリックライスはおかわりしました。が、正直言うと、なにか別のおかずが欲しかったです。いつになるかわかりませんが、もし、次に行ったらライスでなくナンにして、別に一品注文します。

 夜はテレ朝の「サタステ」とTBSの「ニュースキャスター」の渡哲也追悼特集を楽しみしていました。時間にして「サタステ」は約20分、「ニュースキャスター」は10分強。ワタシは「サタステ」に軍配を上げます。テレ朝と石原プロの結びつきは相当深いですね。「西部警察」の映像を思い切り使えるのも強みでしょう。ワタシとしては東映の映画「仁義の墓場」「やくざの墓場 くちなしの花」や日テレのドラマ「大都会」の渡哲也も見たかったですが、まあよしとします。

 そして、プロ野球DeNA×ヤクルト戦で、ヤクルトの小川泰弘が、史上82人目(通算93回目)のノーヒットノーランを達成しました。ワタシはスマホで追っており、できればリアルタイムで見たいところでしたが、我が家はBSに加入していないので、BS-TBSの中継を見ることができません。しばらくして、そういえば小川のノーノ―はどうなったかな、と思ってチェックを入れたら、もうゲームは終わっていました。今回の小川のノーヒットノーランの特記事項は次のとおりです。

セ・リーグでは去年9月14日の中日・大野雄大以来、40人目(43度目)

⚾令和に入っては去年9月6日のソフトバンク・千賀滉大、上記大野以来、3人目

⚾ヤクルトでは前身の国鉄時代を含め、2006年5月25日のガトームソン楽天戦で達成して以来、14年ぶり8人目(9度目)。日本人では1997年9月2日の石井一久以来6人目(7度目)

横浜スタジアムでの達成は2013年6月28日の中日・山井大介以来、7年ぶり5回目。5回すべてビジターチームの投手が達成

 去年と今年、ワタシがテレビで見始めた途端に完全試合ノーヒットノーランが途切れたケースが多々あり、今年8月5日にはネットの1球速報で追っていたら楽天涌井秀章ノーヒットノーランが崩れました。その意味ではワタシが最後、リアルタイムでチェックを入れなかったのが小川の快挙達成につながったのかな、と思ってしまいます。今後も大記録達成のために、ワタシはノーチェックでいったほうがよいかもしれませんね。

f:id:baribon25:20200816032405j:plain

「サタステ」の画面から撮影しました。ちなみに「ニュースキャスター」では小川のノーヒットノーランにまったくふれませんでした。