散髪は年1回。

雑記です。

1994年度生まれの“羽生世代”最強説。

 今日(11/8)、いつもどおり『週刊文春』を購入しました。もう30年以上買い続けてます。巻頭の特集は『「イッテQ」は宮川大輔「祭り」企画をデッチ上げた」。記事を読む限り、日テレは厳しい状況と言わざるをえません。まあ絶対にやらせを認めることはないでしょうけど、ね。

 この号の40ページには、11月10日発売の月刊誌『文藝春秋』12月号の広告が出ています。そこでワタシの目を引いたのが、『「羽生結弦世代〈1994年生〉」最強伝説』の見出しでした。そこには、「大谷翔平鈴木誠也、髙木美帆からバドミントン、NBAまで」とサブキャッチがついています。ということは、10月に日本人2人目のNBAデビューを果たした渡邊雄太も1994年生まれだったのか。

 以前から、この世代に“俊英”がそろっているのは知っていましたが、また新顔が出てきたんですね。改めて1994年度(1994年4月2日~1995年4月1日)生まれのアスリートをピックアップしてみました。こと細かに調べたわけではありませんが、ざっと挙げただけでもスゴイ顔ぶれです(順不同)。

羽生結弦フィギュアスケート
 1994年12月7日生まれ

大谷翔平(MLB/ロサンゼルス・エンゼルス
 1994年7月5日生まれ

萩野公介(競泳)
 1994年8月15日生まれ

瀬戸大也(競泳)
 1994年5月24日生まれ

髙木美帆(スピードスケート)
 1994年5月22日生まれ

渡邊雄太(NBA/メンフィス・グリズリーズ
 1994年10月13日生まれ

桃田賢斗(バドミントン)
 1994年9月1日生まれ

奥原希望(バドミントン)
 1995年3月13日生まれ

鈴木誠也プロ野球/広島カープ
 1994年8月18日生まれ

鈴木愛(ゴルフ)
 1994年5月9日生まれ

南野拓実(サッカー/ザルツブルク
 1995年1月16日生まれ

上地結衣(車いすテニス)
 1994年4月24日生まれ

川井梨紗子(レスリング)
 1994年11月21日生まれ

土性沙羅 (レスリング)
 1994年10月17日生まれ

丹羽孝希(卓球)
 1994年10月10日生まれ

ベイカー茉秋 (柔道)
 1994年9月25日生まれ

藤浪晋太郎プロ野球阪神タイガース
 1994年4月12日生まれ

松森彩夏(ゴルフ)
 1994年5月19日生まれ

植田直通(サッカー/鹿島アントラーズ
 1994年10月24日生まれ

浅野拓磨(サッカー/ハノーファー96
 1994年11月10日生まれ         ……etc.

 こうしてみると、正に圧巻ですね。スポーツのジャンルがこれだけ多岐に渡っていることに驚きです。オリンピックの金メダリストがゴロゴロいますし、ほかも実績十分の選手たちばかり。“松坂世代”(1980年度生まれ)も“ハンカチ世代(マー君世代!?)”(1988年度生まれ)も、野球以外の競技では浮かんでこないので、1994年度生まれが“最強”と言われるのも納得です(個人的には「羽生世代」より「大谷世代」と呼びたいところですが、とりあえずよしとします)。

 彼ら&彼女らの年齢は今、23~24歳。つまり、全盛期はこれから、という見方もできます。まだまだ楽しませてくれそうですね。今後も大いに期待しましょう。

f:id:baribon25:20181109024613j:plain

文藝春秋』の発売は土曜日です。おそらく職場で誰かが手に入れると思うので、それを借りてコピーして読もうと思います。