このところのポカポカ陽気から一転、今日(12/6)はサムい一日となりました。さすがのワタシも汗をかくことなく過ごしました。
前日まで、ワタシはシャツの上にペラペラの上着を着て出勤していました。さすがに今日はそれだとサムいだろう、ということで、厚手のものに変えました。それが下の写真、ニューヨーク・メッツのスタジアムジャンパーです。例年だともう少し前、11月下旬には着ていたので、今シーズンはやはりあたたかい時期が長く続いた、ということですね。
このスタジアムジャンパーは、腕の部分が革の素材でできており、全体的にモコモコしています。かなりあったかいです。これを手に入れたのは、メッツがヤンキースとワールドシリーズで対戦した年ですから、2000年の秋。今からもう18年も前になるんですね。当然ながら冬の間しか着ることはありませんが、さすがに“持ち”がいいです。
メッツ以外にも、ワタシはドジャース、ヤンキース、アストロズ、フィリーズ、レッズのスタジアムジャンパーを持っています。色やロゴマーク、デザインを気に入って当時買ったものばかりですが、この中で、今も定期的に着ているのはヤンキースだけですね。これはメッツよりさらに古く、1997年に手に入れたもので、すでに20年以上前になります。当時は“野茂英雄フィーバー”も落ち着いており、MLBのスタジアムジャンパーを身に付けている人は街でほとんど見かけませんでした。サッカー日本代表が初のワールドカップ出場へ向けて盛り上がっていたので、そっち(サッカー関連)のほうが多かった気がします。
そんなわけで、また今冬もこのスタジアムジャンパーが活躍することになります。しかし、毎日続けて着ることはしません。ロングコートと併用します。MLBグッズでロングコート(ベンチコート)が販売されていたら確実に買う気でいますが、見当たらないんですよね。
今後、機会があれば、スタジアムジャンパー以外でワタシが所有するMLBグッズを取り上げたいと思っています。とはいえそんなに驚くものは持っていないので、期待せず気長にお待ちください。