散髪は年1回。

雑記です。

そんなにアヤしく見えますかねえ。

 休み明け月曜日。例によって今日(3/22)も仕事が忙しく、職場を出たのは日付が変わる少し前でした。終電の2本前の電車に乗りたかったので、少し急ぎ目で歩いていると、駅前に男女の警官の姿が目に入りました。そう、先月ワタシに職務質問をしてきた(こちら)20代(と思われる)コンビです。

 またいるな、でもまさか今回は大丈夫だろう、と思いつつ改札へ向かおうとしたら、なんと、なんとなんと、2人はワタシのことを覚えていなかったようで、近づいてきたのです。おいおいおい、と思う間もなく「すいませ~ん」と声をかけられ、もうガックリ。やましいところは何もないとはいえ、ここで立ち止まってると、乗ろうとしていた電車に間に合わなくなる可能性があります。

 そこでワタシは彼が次の言葉を発する前に、「先月も声かけられたんだけど」と言ってみました。すると彼は「あっそうですか。すいませんでした」と笑いながら、すぐに解放してくれました。そんな軽い感じで声をかけられたらこっちはたまったもんじゃありません。

 なんとかギリギリで乗る予定の電車には間に合いました。危ないところでした。もし、声をかけられて、終電を逃すハメになったら、警察はどうするんでしょうか。考えただけでコワいです。

 それにしても。ここ1ヶ月で同じ警官に2度も声をかけられるとは。先月のワタシはロングコート、今日はMLBのスタジアムジャンバーでした。彼の目に、よほどワタシはアヤしく映るんでしょうか。今の時期、長髪にマスク姿はマズいのかもしれませんね。みたび声をかけられたら、また報告します。

f:id:baribon25:20210323035541j:plain

当初は今日、緊急事態宣言解除を受けて、コロナとオリンピックについて考察する予定でしたが、とてもそんな気分ではなくなってしまいました。書く気分になったら書きます。