散髪は年1回。

雑記です。

あと500日。

 東京オリンピックの開会式は、来年2020年7月24日の午後8時に始まります。3月12日で、残り500日だそうです。なんとなんと。あと1年ちょっとで開幕するんですねえ。

 もちろん、楽しみな部分はありますが、前日が「3.11」だったこともあって、心の底からのワクワク感はまだありません。今日(3/12)の新聞は「東日本大震災8年」に多く紙面を割いており、テレビやネットでも、震災に関する企画が目立ってました。被災地や被災者の方々のことを考えると、もうこの時期ではありますが、オリンピックを開催している場合か、とさえ思ってしまいます。今さらながら、東京でオリンピックをやる意義は何なのか、と考えてしまう自分がいます。

 それでもまあ、そんな声はどんどんかき消されていくでしょうね。これから徐々に、“開幕モード”に突入していくのは確実です。しかし、ワタシは現時点でモヤモヤした気分が抜けません。これがどう変わっていくのか。自然の流れに身を委ねることにします。

f:id:baribon25:20190313011943j:plain

キリのいい数字、という点では、万歩計「新・平成の伊能忠敬」が今日で開始からちょうど1900日でした。トータルで2212万歩ということは、一日平均で約1万1642歩。う~む。もっとペースを上げないと、ですね。一番上の1万1121歩は今日の歩数です。