散髪は年1回。

雑記です。

3500万歩の男。

 東京の最高気温、32.6度。今日(6/24)は暑くてヘロヘロでした。ワタシは出勤後、周囲に人がまだいなかったので、冷房をガンガンにかけてなんとか暑さを和らげていたのですが、やがてエアコンを苦手とする女性たちが出勤してきて、ワタシの冷房タイムはあっけなく終了。消されることはなかったものの、ワタシにとっては、もはやついていないに等しい感じで、以降は汗が止まりませんでした。

 これからますます暑くなっていきますから、こうした〝冷房格差〟は問題ですね。それでも、ワタシがガマンすることになるのは間違いなさそうです。耐えていかねば。

 さて。久しぶりに万歩計の〝新・平成の伊能忠敬〟ネタです。気づいたら、歩き始めからの累計の歩数が3500万歩を超えていました。今回のタイトルは、井上ひさし伊能忠敬を主人公に書いた長編小説『四千万歩の男』にかけています。

 この4000万歩は、伊能忠敬が55歳から17年の歳月をかけて沿岸を歩き、『大日本沿海輿地全図』を完成させたときに歩いた歩数です。歩行距離は約3万5000キロなので、1歩は約87.5センチの計算になります。伊能忠敬はかなりの健脚だったようですね。ワタシは今、歩数計を1歩80センチに設定しています。

 とりあえず、4000万歩まで残り500万歩を切ったことで、また目標ができました。いまのペースだとワタシが4000万歩に達するのは来年の11月ごろ。少しでも早く到達するよう、ムリせず歩き続けます。そして、落語家・立川志の輔創作落語伊能忠敬物語―大河への道―」を原作とした映画「大河への道」を、ワタシはまだ見ていません。そろそろ行かないと、ですね。

3500万歩になったとき、すぐに撮影すればよかったのですが、そのうちでいいや、と先送りしているうち、3501万歩になっていました。ワタシのトータルの1日平均は1万1300歩。もう少し、ペースアップしたいところです。なお、元号が令和になったことで、現在発売中の万歩計は「新・平成の伊能忠敬」から「令和の伊能忠敬」に名称が変わっています。