散髪は年1回。

雑記です。

ドラえもんはおとめ座。

 9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね。ワタシは今日も汗だくでした。少なくともあと一ヶ月は暑さに耐える日々になりそうです。

 日付変わって、9月3日。ワタシにとってこの日はドラえもんの誕生日、という認識です。漫画でドラえもんは、2112年9月3日生まれの設定なんですね(ただし、藤子・F・不二雄がなぜ誕生日をこの日にしたのか、ワタシは藤子ファンを自認していながら把握していません)。ということは、ドラえもんの星座はおとめ座ということになります。ここから少し強引な展開に持ち込みます。

 今朝、出勤時に乗った電車の車両はけっこうな混み具合でした。ワタシの前には、小柄な若い女性。夢中でスマホを見ていました。のぞくつもりはまったくなかったのですが、位置的にどうしても視界に入ってきてしまいます。彼女は、星座の占いサイトを見ていました。やはり若い女性は占いが好きなんですね。どうやら彼女もおとめ座のようです。熟読していました。ワタシは申し訳ない、と思いつつ、この際だからどんなことが書いてあるのかのぞいてみました。具体的には書けませんが、よくある今日(9/2)の過ごし方へのアドバイス、ラッキーカラー、ラッキーナンバー、といったたぐいの、定番スタイルがならんでいました。けっこうな文字量でした。記事をつくる側は毎日違ったことを書かねばならないわけで(そうでもない?)、タイヘンですね。

 ワタシは占いにまったく興味がありません。個人的にも、50代半ばのオジさんが占いに一喜一憂するのはどうかと思います。そんなことを書いていてふと思い出したのが、今から20年以上前、ルー大柴があるテレビ番組(番組名は忘れました)で発した言葉です。占いについて、ゲストのみんなでワイワイ言ってる中、ルーは「オレは占いなんか信じない。オレは石田純一と生年月日も血液型もまったく一緒(1954年1月14生まれ、A型)なんだから」とコメント。なるほど~、とワタシは納得してしまいました。占いを信じるも信じないもひとそれぞれ、ということにして今回は締めます。

f:id:baribon25:20190903030649j:plain

我が家にはてんとう虫コミックスの『ドラえもん』全45巻があります。『藤子・F・不二雄大全集』もすべて購入したので、書棚でかなりのスペースをとっています。