散髪は年1回。

雑記です。

消費税増税を前に。

 ついに消費税、上がりますね。単純に8%が10%になるというわけではなく、今回は軽減税率、キャッシュレス決済によるポイント還元など、より複雑です。ワタシは慣れるまで時間がかかりそうです。
 
 さて。増税に備えて、今日(9/29)は買い出しに出ました。トイレットペーパーやティッシュペーパー、洗剤、石けん、シャンプー等々、生活必需品を大量に買いました。これでしばらくはもつかな、というところです。増税なんかに気にしない生活をしたいですねえ。
 
 喫煙者のワタシは、タバコも買いだめしました。また10円上がりますからね。ワタシの吸う銘柄のセブンスターは510円。ついに、ワンコインで買えなくなってしまう時代になってしまいました。それにしても、去年10月に40円も値上がりしたばかりなのに、また上がるとは。タバコはほかの商品に比べて、かなり短い期間で増税されている気がします。今回を機に、また禁煙する人も増えそうですね。
 
 聞くところによると、タバコの値上げは今後も段階的に行われることが決定しているようです。紙巻きタバコは2021年まで続くとか。なんだかなあ、という感じです。それでもワタシはいまのところ、やめる気がありませんが🚬

f:id:baribon25:20190930040013j:plain

今回買いだめしたのは3カートンと3箱、33箱です。以前にも書いたように、ワタシが1日に吸う本数は最大4本なので、1箱で5日持ちます。33×5=165。半年近くは買わなくて済みます。ちなみにワタシは“ソフト派”なのですが、在庫がなかったので、2カートンは“ボックス”になりました。まあ味は変わらないのでよしとします。