散髪は年1回。

雑記です。

日本代表、アイルランドから大金星!

 ただいま5時半過ぎ。これまでで一番遅い書き始めかもしれません。そんなわけで短めでいきます。
 
 日付が変わってだいぶ経ってしまいましたが今日(9/28)はなんといってもこれでしょう。ラグビーワールドカップ日本大会、日本代表が世界ランキング2位の優勝候補アイルランド代表に19-12で逆転勝ち。大金星を挙げました。少し前にワタシはアイルランドスコットランドには勝てる気がしない、と書きましたが、素直に謝ります。日本、強かったです。
 
 前回、2015年イングランド大会で強豪南アフリカに勝利したのに続くジャイアントキリング。この2試合を実況したNHKの豊原謙二郎アナウンサーは、「もうこれは奇跡とは言わせない!!」と絶叫していました。ネット上では「名実況」として賞賛が相次いでいるようです。流行語大賞にもノミネートされるかもしれませんね。
 
 日本代表に話を戻すと、2連勝したとはいえ、現時点ではまだ決勝トーナメント進出を決めたわけではありません。次戦の第3戦、10月5日のサモア戦(豊田/日本は中6日、サモアは中4日)、最終第4戦、10月13日のスコットランド戦(横浜/日本は中7日、スコットランドは中3日)もしっかり勝ってほしいところです。
 
 ワタシは大会が全国的な盛り上がりに欠けている気がしていました。今回の日本の勝利で、状況が変わってくれることを願っています。
 
 時刻は6時を回りました。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20190929061058j:plain

土曜日、出かける前に自宅前で撮影しました。本当は青空の写真を撮りたかったのですが、電線や電柱が入らないように場所を選んでいたら、雲だらけの写真になってしまいました🌨