散髪は年1回。

雑記です。

10月からまたタバコ代値上げ。トホホです。

 金曜日が終わりました。今週は徐々に忙しくなっていった感じ。今日(7/30)は結果的に終電での帰宅となってしまいました。その終電でワタシの乗った車両に、若い女性3人組がギリギリで駆け込んできて、スマホで動画を見ながら大騒ぎ。疲れが倍増です。

 そんなわけでいま、あんまりアタマが回っていません。サクサクいきます。まずは東京オリンピック。日本は柔道の女子78キロ超級の素根輝(そね・あきら)と、フェンシングの男子エペ団体が金メダルを獲得しました。フェンシングの金メダルは日本史上初となります。

 ワタシはかろうじて、素根の金メダルの瞬間はリアルタイムで観戦。たまたまテレビの前を通ったら、女子78キロ超級の決勝が延長に突入したところだったので、しばし陣取ることにしました。素根の決勝の相手は2012年ロンドンオリンピックの金メダリスト、イダリス・オルティスキューバ)。彼女のスタミナはもう切れてました。体格で劣る素根は積極的に攻め続けます。最後はオルティスの指導3による反則勝ち。納得の結果と言えます。フェンシングはノーマークだったので、まったく見ることができませんでした。

 これで今大会、日本が獲得した金メダルは7日連続となり、合計17個。まだ‏半分も終わっていないのに、過去最多だった1964年東京、2004年アテネの16個を上回りました。いや~ニッポンやりますねえ。こうなったら、とことんいってもらいましょう。ワタシもできるだけ見届けることにします。

 そして今日はまいりました。夜10時過ぎ、数少ない喫煙者の同僚(40代・♂)がワタシの席にやって来て、「知ってました? タバコが10月からまた値上げすることになったみたいですよ」と言うのです。おいおいおいおい。去年も10月に値上げしたというのに、また上げるとは。以前から決まっていたことなのかもしれませんが、釈然としません。まさか毎年値上げしていくつもりなのでしょうか。ムカつくと同時にトホホな気分になりました。

 ……現在、時刻は4時半を回ったところ。実は書き始めから2時間以上が経過しています。ボロボロです。土曜日、特に予定はなし。とことんゆっくり過ごそうと思います。寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20210731042716j:plain

画像はネットから引っ張ってきました。ワタシの吸う銘柄のセブンスターは560円から600円になります。いきなり40円も上げるとは。禁煙する気は現時点でないので、9月にまた買いだめすることにしますかね。