散髪は年1回。

雑記です。

600円になって初購入🚬

 新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(7/25)、全国で12万6576人と月曜日としては過去最多を更新しました。さらに、厚生労働省天然痘に似た感染症「サル痘」の感染者が東京都内で確認されたと発表。感染者が国内で確認されるのは初めてです。猛暑が続く中、まだまだ気をつけないといけませんね。

 さて。このところ毎年恒例になっていた10月からのタバコ代値上げに備え(ワタシの吸うセブンスターは560円→600円)、ワタシは去年の9月最終週に4カートンを買いだめしました。その最後の1箱の最後の1本を今朝、自宅で吸い終えました。賞味期限は今年の5月までだったので、今年も約2ヶ月オーバーです。まあ味に問題はなかったし、特に気にすることでもないんですけど。

 ついに吸い終えたか……と感慨深くなったことは置いといて、値上げから約10ヶ月の今日、初めて600円で購入しました。いや~改めて、高いと感じます。1箱20本で600円ということは、1本あたり30円。これ、けっこうな値段ですよ。ヘビースモーカー&チェーンスモーカーの人は大変だと思います。

 今年の4月以降、ワタシは仕事の時間中に吸わないようになりました。職場のある建物で喫煙室が激減し、常に行列ができている状態なので、もう並んでまで吸う気がなくなったのです。そんなわけで、今のペースは1週間で1箱。1日3本弱、値段にして85~86円なので、まあなんとか許容範囲でしょう。

 このところ喫煙者の肩身は狭くなる一方ですが、現時点でワタシはやめる予定がありません。本数を少なくしていることもあってか、1本1本が以前にも増してうまく感じるんですね。今後も、非喫煙者に迷惑をかけることなく、味わって吸い続けます。

600円で初購入したセブンスター。賞味期限は来年の2月までです。パッケージの警告文は、いくつパターンがあるんでしょうか。