散髪は年1回。

雑記です。

南アフリカ3度目のV。

 ただいま深夜3時半過ぎ。フジテレビの27時間テレビ「にほんのスポーツは強いっ!」の中のコーナー、「スポーツ記者 記事にしなかったウラ特ダネ生テレビ」を見ながら書いています。記者や芸人たちがスポーツに関するマニアックなネタを語っています。知っているネタもあれば初めて聞くネタもあってなかなか面白いです。少なくとも早朝5時ごろまで続くようなので、最後まで見るつもりです。

 さて。今日(11/1)、横浜国際総合競技場ラグビーワールドカップの決勝、イングランド×南アフリカが行われました。ワタシは出かける用事があってリアルタイムで見ることができなかったので、ビデオに録画して、帰宅してから見ようと思っていました。それまでに情報を仕入れないようにしたいと思っていましたが、この情報化時代、そうはいきませんね。スマホが鳴ったので思わず見たら、南アフリカV、と速報がきていました。

 前日にも書いたとおり、大方の予想ではイングランド有利で、ワタシもイングランドが勝つものと思っていたので、意外でした。南アフリカは予選プールでニュージーランドに13-23で敗れており、イングランドニュージーランドに決勝トーナメント準決勝で19-7で勝っていたのでなおさらです。

 試合はニュース映像で見ただけですが、南アフリカの完勝だったようですね。32-12のスコアがそれを物語っています。これで南アフリカニュージーランドに並ぶワールドカップ最多タイの3回目の優勝。決勝進出3回目ですべて優勝と、決勝勝率100パーセントもキープです。さらに、「予選プールで黒星を喫したチームは優勝できない」というジンクスを初めて破ったことになります。

 決勝トーナメント初戦で日本に勝ったア南アフリカが優勝したことで、日本のファンもすこしは溜飲が下がったんじゃないでしょうか。

 なにはともあれ、44日間にわたったビッグイベントが終わりました。あとは来年の東京オリンピックですね。開催期間は17日間。マラソン競歩の札幌開催を筆頭に問題は山積みのようですが、スムーズに開幕して、何事もなく終わることを願うのみです。

f:id:baribon25:20191103043924j:plain

イングランド×南アフリカのビデオはまだ見ていません。そこで何の関係もない写真を載せます。今日の昼に食べた駅弁です。家族がどこかの店で買ってきた福島県郡山駅の「海苔のりべん」。消費期限は多少過ぎていましたが、ボリュウム満点で味付けもワタシ好みでおいしかったです(`・ω・´)b