台風19号は、各地で多くの河川が氾濫するなど、大雨の被害が相次ぎました。いまだに水が引かない地区もあるようです。死者と行方不明者も多数。自然の圧倒的な力に人間は無力……とは認めたくはありませんが、そう言わざるをませんね。
さて。今日(10/13)はスポーツのビッグイベントがめじろ押しでした。まずはプロ野球クライマックスシリーズのファイナルステージ。セ・リーグ、パ・リーグとも第4戦で、結果によっては日本シリーズ進出チームが決まる可能性がありました。
パ・リーグの西武×ソフトバンクは午後2時、セ・リーグの巨人×阪神は午後3時半のプレイボール。西武×ソフトバンクNHKのBS1での中継ですが、我が家はBS放送が見られる環境にありまません。一方、巨人×阪神は地上波、NHK総合での中継だったので、テレビの前に陣取りました。
結果を書けば、巨人が4-1で勝利。アドバンテージの1勝を含めて4勝1敗とし、6年ぶりの日本シリーズ進出を決めました。ゲーム開始から最後まで、テレビで観戦したのは久しぶりです。途中からサブチャンネルとなりましたが、編成の融通が利くNHKならではですね。
日本シリーズが両チームの顔合わせになるのは、“ON対決”となった2000(平成12)年以来、19年ぶり。近々、記録の面からの見どころを書きたいと思います。
そしてなんといっても今日はラグビーワールドカップ1次リーグ、日本代表の最終第4戦。決勝トーナメント進出をかけてスコットランドと対戦しました。
日本は、前半6分に先制を許しますが、同17分に松島幸太朗のトライと田村優のゴールで同点に追いつきます。
さらに、稲垣啓太と福岡堅樹のトライ&田村のゴールで、日本が21-7とリードして前半終了。もうテレビで見ていて、日本が負ける気はしなかったですね。後半は開始早々に福岡がこの日2つめのトライ。惚れ惚れするスピードでした。その後、スコットランドに2トライを奪われたものの、残り時間を耐え、28-21で逃げ切り。“まさかの(と言っていいと思います)”4連勝で、初の決勝トーナメント進出を決めました。
開幕前、日本が4連勝すると思った人はどれだけいたでしょうか。ワタシは開幕前に書いたとおり、アイルランドとスコットランドには勝てないだろうと思っていました。それが全勝での1次リーグ1位通過。やはり、自国開催というのは大きいんでしょうね。潔く、脱帽します。
日本の決勝トーナメント初戦(準々決勝)は20日の日曜日。相手は今大会プールB2位、過去優勝2回の強豪南アフリカです。前回2015年イングランド大会1次リーグでは日本が34-32と逆転勝ちし、“世紀の番狂わせ”として全世界を驚かせましたが、今回も勝ちたいですね。今大会優勝候補のニュージーランド、イングランドは別ブロックなので、南アフリカ戦を乗り切れば、準決勝はウェールズ×フランスの勝者との対戦です。決勝進出への期待が高まります。
9月20日に開幕したラグビーワールドカップ日本大会は、決勝が11月2日の土曜日ですから、まだまだ続きます。来年の東京オリンピックの17日間、去年のワールドカップサッカーロシア大会の32日間と比べると、44日間の長丁場です。残り、約3週間。最後の最後まで、楽しみたいですね!