散髪は年1回。

雑記です。

センバツ、中止に。

 まずは帰宅時、不快な気分にさせられたことから。終電の2本前の電車に乗ることができたのですが、接続待ちでしばらく停車していました。ようやく発車、と思った直前、男2・女1の3人組が駆け込んできました。なんとなく、イヤな予感が走ります。その予感は的中。おそらく全員30代とみられるその3人組は、途中からウンコを漏らした話を延々続けていたのです。

 電車はすいていましたから、話の内容は丸聞こえ。もう気分が悪かったですね。酔っているようには見えませんでしたが、やはり酒が入っていたのでしょう。しかも、こいつらは開くドアの前でかたまっていて、人が降りようとしてもおかまいなし。ワタシが降りるときもどこうとしなかったので、はねのけて降りました。こういう輩は勘弁してほしいです。

 気を取り直して。日本高野連は3月11日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、第92回選抜高校野球大会の中止を決めました。当初は無観客で開催する方針でしたが、やはり今回は中止にせざるをえませんね。正しい判断だと思います。

 ワタシの職場では、センバツ中止のニュースが流れると、「選手がかわいそう」(30代・♀)「やらせてあげればいいのに」(40代・♂)「春の大会は2回しかチャンスがないんだから中止にしなくても」(60代・♀)といった声が圧倒的でした。う~む。皆さん、高校野球を特別なもの、と見ているようですね。確かに、ここまで大会の規模が大きいと、そう思ってしまうのはしかたないのかもしれません。

 でも、言ってしまえば、たかが高校の部活動です。ほかの高校スポーツは、全国大会をすべて中止にしていますから、野球だけ開催するわけにもいかんですよ。木曜日の各メディアはこの話題を果たしてどんなスタンスで取り上げるんでしょう。コメンテーターたちの発言に注目です。

f:id:baribon25:20200311230955j:plain

いち野球ファンとしては、確かに残念ではあります。とはいえ、無観客で大会を開催しても無事に終わる保証はないですからね。写真は2年前の夏にワタシが撮影したものです。