散髪は年1回。

雑記です。

春のセンバツ開幕。

 まずは今朝の出勤時のこと。ワタシが地元の駅で電車に乗ろうとしたら、老婦人2人組が「ほら、ここあいてるよ」と言いながら、ワタシの前に割り込んできました。そんなことをしなくても十分すいていたんですけどね。

 老婦人2人は優先席に座りました。そして、いきなり世間話を始めたのです。マスクをしているうえに、耳が遠いようで、かなりの大声でした。このご時世、ほかに話している人は誰もいませんから、まあ響きましたね。ワタシは少し離れたところに座ってスポーツ紙を読んでいましたが、老婦人の個人情報がガンガン入ってきて、あまり集中できませんでした。パワフルな2人組はいつもこの調子なんでしょうか。ほかの客とトラブルにならないよう、と思いながらワタシは乗り換えのため電車を降りました。

 さて。今日3月19日、第93回選抜高校野球大会甲子園球場で開幕しました。去年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になったので、2年ぶりの開催です。ワタシも仕事の合間にテレビ観戦。たかが高校の部活動、なんて言いながらもやっぱり見てしまいますね。

 今年のセンバツは、「1週間で500球」の投球制限が採用される初の大会となります。どうやら第5、6日に登場する8校は、勝ち上がれば1週間以内に4試合行う期間が2回発生する模様。もう、1人のエースだけで戦うわけにはいかないということです。時代は変わりましたね。最後、「エースの〇〇、ここで無念の降板」なんて変にお涙頂戴、のような展開にならないとよいのですが。

 ただ今の時刻は4時20分過ぎ。今週も疲れました。土日はのんびりします。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20210320042018j:plain

3年前の夏にワタシが撮影した阪神電車甲子園駅です。また行って、ビールを飲みながら野球観戦したいですね。