散髪は年1回。

雑記です。

甲子園高校野球交流試合、開幕。

 あと約7時間半後の8月10日午前10時、阪神甲子園球場で〝2020年甲子園高校野球交流試合〟が開幕します。これは、周知のように今春中止になったセンバツの出場校に選ばれていた32校を招待し、各校が1試合ずつ行うものです。本来なら8月10日は第102回全国高校野球選手権大会が開幕する日でした。

 この交流試合、無理やり感が否めないですね。ワタシは開催しなくてもよかったと思っています。せっかくの機会ですから、甲子園で試合を行わず、高校野球の在り方について、いろいろと議論すべきだったのではないでしょうか。酷暑の中での〝勝利至上主義〟の大会はそろそろ変えていかないといかんですよ。

 とはいえ、ことしのセンバツに出場予定だった32校に、なんかしらの見返りが必要、という意見があるのも理解できます。それが今回のような形で決着させた、というところでしょうね。

 交流試合は各校1試合のみで、いつものトーナメント戦ではありません。いわばエキシビションマッチ。中には何が何でも勝つ! どんなことをしても勝つ! というチームや、将来プロを目指す! ここでいいところを見せる! と気合い入りまくりの選手が出てくるでしょうが、ほとんどの選手たちには甲子園でのびのびと、楽しんでプレイしてほしいと思います。

f:id:baribon25:20200810022846j:plain

現在、各地区で代替大会が行われていますが(終了した地区も多々あり)、いま、ざっと調べたら、交流試合に出場する32校中、半数の16校がすでに敗退していました。なんだかんだ言いつつ、ワタシはおそらくテレビ観戦します。写真は2年前の夏の大会でワタシが撮影したものです。